おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おひとり様用 焼き芋チーズケーキ 余った焼き芋をチーズケーキに

f:id:zarugawa:20200119175934p:plain

どーも冬になるとうちに引きこもりスイーツ三昧のZ A R Uですw

 

体重も気になる所ですがやめられない( ̄▽ ̄;)

最近は電子レンジで

f:id:zarugawa:20200119180106j:plain

焼き芋を作るのにハマっています(^○^)

ですがこの焼き芋一気に何本か作ると

微妙な量が余ってしまうんですよね

 

再度レンチンでも美味しくはいただけるんですが

それじゃつまらないので

今回は余った焼き芋をプライパン用シリコンパンケーキ型で

 おひとり様用

焼き芋チーズケーキ

にしちゃいたいと思います!!

混ぜて焼くだけで簡単でいいんですよね〜

 

材料(おひとり様分)

f:id:zarugawa:20200119180822p:plain


焼き芋        20g

クリームチーズ    25g

ホットケーキミックス 15g

生ミルク       20ml

卵黄         1個分

コーヒーシュガー    1.5本

 

焼き芋は皮を剥いてます。皮にも栄養あっていいんですが混ぜるとすごい色になりそうで( ̄▽ ̄;)

卵は一個だと多すぎたのでMサイズの卵黄のみ使いました。二人分なら卵一個かな

使用するパンケーキ型は100均でも売っている

こちらをプライパンで使えるのでけっこう重宝しています。

 

 

作り方

下ごしらえ

クリームチーズは常温で1時間ほど置いておきます

f:id:zarugawa:20200119181001j:plain


混ざりやすいようにですね、

待てない方はレンジで温めるのもありです。

 

チーズがやらかくなってきたら、

材料を全部混ぜちゃいます 

f:id:zarugawa:20200119181059p:plain

ハンドミキサーって均等に混ざるから便利ですよね

 

焼く

シリコンパンケーキ型に油をぬり

f:id:zarugawa:20200119181207p:plain

 

上で混ぜたものを入れてフライパンに

f:id:zarugawa:20200119181301j:plain

ちょっと歪ですが焼いているうちに丸くなります
 

蓋をして弱火で18分ほど

 楊枝などをさしてひっつかなくなったら

f:id:zarugawa:20200119181440j:plain

裏返して更に弱火で3分

f:id:zarugawa:20200119181619j:plain

 このチーズケーキ土台がないので

裏面も焼いておくとお皿にひっつきにくいです

 

あとは

冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やしておけば

焼き芋チーズケーキの

f:id:zarugawa:20200119181734j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20200119181851p:plain

サツマイモの味を出しつつ程よく

チーズが絡んで

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

二個作ってもよかったな

(Z A R Uなら二個でおひとり様分かもw)

 

皆さんも混ぜて焼くだけで簡単にできる

おひとりさま用

焼き芋チーズケーキ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします!!

今回使ったフライパン用シリコンパンケーキ型を使ったレシピ他

 

 

www.zarugawa.work