おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

七味唐辛子で悪魔風チキン 炒めるけど鍋いっぱいの水が決めて

f:id:zarugawa:20200122003025p:plain

どーも急にカリッとした鶏皮が食べたなる時があるZARUですw

 

今日もカリッとしたのが食べたくなり

冷蔵庫を見ると鶏モモ肉が鎮座!!

今回はスパイシーに行こうと

悪魔風チキン

(チキンディアボラ

を久しぶりに作ってみようかな思ったんですが

 

チリソースや鷹の爪切れてた、、、

(こないだエビチリでつかちゃったんですよね( ̄▽ ̄;))

 

ってことで今回は家にあった

七味唐辛子で

悪魔風チキン

を作っていきたいと思います!!

(ちょっと強引ですが家にあるもので作っちゃいます)

 

材料(2人分)

鶏モモ肉      300g

七味唐辛子     大さじ2

塩         小さじ1

コショウ      適量

ニンニクチューブ  4cm

オリーブオイル   大さじ1.5 

f:id:zarugawa:20200122003341p:plain

悪魔風チキンは本当は鶏を一羽使い広げて悪魔のマントみたいにする料理ですが

1羽分はおっさんには多いので切ってあるやつを使いましたw

香辛料は普段はチリやオレガノナツメグなどを入れるのですが

七味多めに入れたので今回は入れませんでした。

 

作り方

下ごしらえ

鶏肉をフォークなどでさして味を染みやすくします。

f:id:zarugawa:20200122003452j:plain

仇のように刺すとストレス解消にもw

 

平らな小鍋に調味料を全てとオリーブオイルを入れて

混ぜます。

f:id:zarugawa:20200122003603j:plain

なぜ小鍋も使うかはあとでわかります。

 

鶏肉を小鍋に入れて調味液をマリネします。 

f:id:zarugawa:20200122003723j:plain

七味とニンニクの香りが広がりますね(@ ̄ρ ̄@)

これを常温で30分ほど置いて染みさせます。

焼く

あとは焼くだけ

フライパンを強火で十分あたためてからオリーブオイル(分量外)をしき、

鶏肉を皮から焼きます。肉を入れたら中火にします。

f:id:zarugawa:20200122004007j:plain

ここで

小鍋に水を一杯に入れて

肉の上に置いてプレスしながら焼きます。

f:id:zarugawa:20200122004132j:plain

さっきの鍋です。フライパンより小さいやつ

重しをすることによって余計な水分や油が出て皮目がカリッと焼き上がるんですよね(@ ̄ρ ̄@)


皮目がカリッと焼けてきたら

裏返して同じようにプレスしながら火が通るまで焼けば


悪魔風チキン焼き上がり

 

出来上がりです!!

 

実食

f:id:zarugawa:20200122005321p:plain

うっまーい!!

 

七味とコショウ多めで更にニンニクで

スパイシーなところに

カリッとした皮

f:id:zarugawa:20200122005415j:plain

中までジューシーで

うっまーい!!

ビールにあう!!

ご飯進む進む!!

 

七味だとどうかなっと思ったんですが

チリソースで作ったものよりあっさりですが

十分スパイシーでけっこういけます!!

 

七味唐辛子の

悪魔風チキン

 

皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!