おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

今川焼き風 ホットケーキ フライパン用シリコンパンケーキ型で簡単に和スイーツを

f:id:zarugawa:20200125222413p:plain

どーも正月の後始末がまだできていないZ A R Uですw

 

先週のどんと祭(宮城のどんと焼き)で

あらかた片付け終わったんですが

棚を開いて見ると中途半端に残った小豆が、、、、

f:id:zarugawa:20200125222445j:plain

とりあえず煮てあんこにし、

お餅もまだ余っているしあんもちでもいいかな思ったんですが

それじゃブログのネタにならない

先日開けたホットケーキミックスも残っていたので

今回はいつもの

フライパン用パンケーキ型で

今川焼き風ホットケーキ

 

を作っていきたいと思います!!

 

材料(一人分)

f:id:zarugawa:20200125222710p:plain

あんこ(粒あん)   40g

ホットケーキミックス 25g

牛乳         20ml

卵黄         1個

 

材料はシンプルに普通のホットケーキの材料にあんこを入れるだけ

型はフライパン用のシリコンパンケーキ型を利用します。

今川焼き用の型よりも時間がかかりますがこっちだと色々使いまわせますのでw

作り方

あんこ以外の材料を全て混ぜます

f:id:zarugawa:20200125223034j:plain

卵の卵白は夕飯に変わりましたw

 

フライパンを弱火であたため油を塗ったシリコンパンケーキ型に

ホットケーキの半分入れて4分ほどあたためます。

f:id:zarugawa:20200125223131j:plain

底の方が固まって上が半生の状態になったらあんこと

残りのホットケーキの液を入れて蓋をして10分ほどあたためます。

f:id:zarugawa:20200125223229j:plain

うちは粒あん
 

10分たったらパンケーキ型ごとひっくり返して更に4分ほどあたためれば

f:id:zarugawa:20200125223420j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200125223456j:plain

側面白いので今回は今川焼き「風」としましたw

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200125223618p:plain

このパンケーキ型だと残念ながら側面には焼き色が

つかないので「今川焼き」と胸を張っていえないのですが

味は完全に今川焼きのそれです!!

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

緑茶でもよかったな

 

今回利用したシリコンパンケーキ型は

Amazonなどで買うと700円強くらいするのですが

100ショップなどでも売っているので

今川焼きの型よりも導入コストが安いと思います

 

皆さんも

今川焼き風ホットケーキ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!