おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おうちで簡単 大阪焼き 屋台がないなら作ればいい

f:id:zarugawa:20200411005421p:plain

どーも花見の自粛に仙台七夕祭りの中止でちょっと寂しいZARUです。

 

このご時世、安全を考えればしょうがないですが

少なくても今年のうちは

お祭りを楽しむことは諦めないといけなそうです(T . T)

(来年はめいいっぱい楽しめるはず)

 

そこでお祭りの屋台の味を

ちょっとなんちゃってですが

おうちで再現してみたいと思います!!

 

今回は東北のお祭りではよく出てくる

大阪焼き

 

をいつもの

フライパン用のシリコンパンケーキ型

で作っていきたいと思います!!

 

あ、大阪焼きは↓これです

f:id:zarugawa:20200411123132p:plain

他の地域ではではリング焼き、○○(まるまる)焼き

っていいうみたいですね

初めて知った時はびっくりしました( ̄▽ ̄;)

 

 

材料(1人分)

f:id:zarugawa:20200411010250p:plain

天ぷら粉     20g

水        20ml

卵        1個

顆粒だし     小さじ半分

紅生姜      お好みで

天かす      小さじ2

桜海老      小さじ1

 

生地にも卵使おうかなと思ったんですが中途半端な量になるかなっと思って

薄力粉の代わりに余っていた天ぷら粉を使ってみました。

 

 

作り方

天ぷら粉、顆粒だし、水を混ぜて生地を作ります

f:id:zarugawa:20200411010409j:plain


 

フライパンを弱火にし

シリコンパンケーキ型に油(分量外)を塗り生地を入れて

紅生姜、天かす、桜海老をのせます。

 

f:id:zarugawa:20200411010453j:plain

 これを適当にのせたのがあとから失敗につながりますw

 

さらに卵を割ってのせます

 

f:id:zarugawa:20200411010625j:plain

 

フライパンに蓋をして蒸す様焼いてして

卵が固まるまで10分ほど待ちます

f:id:zarugawa:20200411010725j:plain

 

これで卵が固まったら裏返すんですが

10分後蓋を開けてみたら、、、

f:id:zarugawa:20200411010844j:plain

ちょっと生地が飛び出してました(^^;

具材を卵ポケットして黄身を固定すればよかったかな、、

気を取り直して

 

10分たったらシリコンパンケーキ型ごと裏返して

追加で3分ほど焼きます

 

f:id:zarugawa:20200411011153j:plain

 さらに白身こぼしたのは気にしない( ̄▽ ̄;)

あとは皿などに開けて

 

f:id:zarugawa:20200411011306j:plain

裏返せばなんとかなるんですよねw

 

お好みでウスターソースとマヨネーズをかければ

 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200411011517p:plain

ソースとマヨネーズでうまいことごまかせましたw

 


 

ちょっと生地とたまご、それに挟まれた

具材がいい感じにチープで

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

お祭りの屋台は今年のうちは

味わえ無いかもしれませんが

皆さんもおうちで

大阪焼き

 

作ってみませんか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!