おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすの肉みそ詰め 秋茄子は嫁に食わすないうけれど食わす嫁いない(´;ω;`)  

f:id:zarugawa:20191001193831p:plain

どーもZARUです。

まだまだ気温が高い秋ですが

皆様いかがでしょうか

ZARUは増税で懐の寒い秋をおくっております。

 

さて、当ブログではサンマ鮭など秋の味覚

を取り上げてきましたが今回は

秋なす

なすの肉みそ詰め

を作っていきたいと思います。

作りすぎた肉みそを処分

肉みそを使うと味付けがそんなにいらないので

ズボラ飯にピッタリです。

 

材料(2人分)

なす   2本

肉みそ  50g

ごま油  小さじ2

 

今回の肉みそは大豆ミートで作りましたが、

市販のものでもおいしく作れます。

作り方

下ごしらえ

ヘタと先っぽを残しなすの皮をピーラーなどでむく

f:id:zarugawa:20191001194816j:plain

包丁で切れ目をつくり目印にするとやりやすいです

なすの皮は別料理に使うので塩水などにつけておきます。

f:id:zarugawa:20191001200030j:plain

すぐに酸化してしまうので

なすに2cm幅の長方形の切り口をいれて

そこでフォークで刺し中をほぐす

f:id:zarugawa:20191001200130j:plain

長方形の中だけ

あとで取り出すので取りやすいようにです。

 

焼き

トースターで七分ほど焼きます。

 焼き終わったらフォークで先ほどの切り口を取り除き

中身を出します。

f:id:zarugawa:20191001200510j:plain

きれいに取れるはずだったんですが(;^_^A

貫通しないようにした5mmくらいは残してください。

中身は丸くくりぬいてもいいですし、

なすの食感も楽しみたい場合はこの切り口の下だけとってください

 

取り出した中身と肉みそを混ぜて入れ直ます。

f:id:zarugawa:20191001200634j:plain

肉みそたっぷり

 少しはみ出ますが詰め込んでください

 蒸す

フライパンを弱火でごま油をしきその上に

肉みそ詰めをおいてふたをし10分ほど蒸します

f:id:zarugawa:20191001200753j:plain

油をすってさらにおいしく

なすは一度焼いてますのでこのままでも

食べれるんですがもう一度柔らかくなるように

蒸します

一度目の焼きで柔らかくしすぎると取り出すのが

手間なので(;^_^A

 

盛り付け

一口大に切り皿に盛り、

お好みで七味(材料外)などをかければ

f:id:zarugawa:20191001201020p:plain

出来上がりです。

 

実食

f:id:zarugawa:20191001201355p:plain

うっまーい!!

 やらかいなすと肉みそがいい感じで

あいます。

 口に入れるとなすの汁があふれるのもいいです

うっまーい!!

 ご飯のおともにももちろんビールにもあいますので

ぜひお試しを

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう。

 

おまけ なすの皮のきんぴら

今回は余ったなすの皮はきんぴらにしました。

作り方というほどでもないのですが一応レシピを

材料

なすの皮  2本分

醤油    小さじ2

酒     小さじ1

みりん   小さじ2

ごま油   小さじ1 

作り方

フライパンにごま油をしき

皮を軽く焼き醤油、酒みりんを入れて

そのままアルコールが飛ぶまであたためます。

f:id:zarugawa:20191001201518j:plain

ほんと炒めるだけ

あとは皿にもり、お好みでごまや七味をかければ

f:id:zarugawa:20191001201626j:plain

シンプルにおいしい

出来上がり!!

 余ったなすの皮もおいしくいただけます!!

こちらもご飯にもお酒にもあいますよ!!

うっまーい!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

大豆ミートでヘルシーな肉みそ

www.zarugawa.work

おっさんZARUのズボラ飯 なすを使った料理

www.zarugawa.work