おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

カツオたたき丼 たたきがなければ焼けばいいw

f:id:zarugawa:20191220012849p:plain

どーも お刺身はスーパーで値引きになってから買う派

のZARUですw

 

今日も今日とてお刺身、カツオのたたきが食べたくなって

仕事帰りに最寄りのスーパーに寄ったのですが

普通のお刺身は置いてあるも

たたきは売り切れ(T . T) 

f:id:zarugawa:20191220013051j:plain

刺身でもいいんですが

もう舌がカツオのたたきになってしまっていたので

 やっぱりたたきが食べたいそんな時

 

「バーナーあるしたたきにしちゃえばいいんじゃね」

 

っと安易に考えが浮かび結局刺身を購入w

 

しかし家に帰ってみると

バーナーが見つからない^_^;

 

って訳で今回は

フライパンでカツオのたたき

(タタキってかレアステーキですが)

を作って丼にしちゃいたいと思いますw

 

材料

カツオの刺身    200g

ごま油       小さじ1

万能ネギ      3本

ごはん       1膳分

すし酢       大さじ1

卵黄        1個

いりごま      お好みで

つけだれ

醤油        大さじ2

みりん       大さじ1

料理酒       小さじ2

しょうがチューブ  4cm

ニンニクチューブ  4cm 

f:id:zarugawa:20191220013415p:plain

刺身は安くなっているのを買ったので当たり前ですが

ちょっと鮮度悪いですねw

 

作り方

つけだれ

鍋に調味料を入れあたためて

アルコールを飛ばします。

f:id:zarugawa:20191220013535j:plain

ちょっとニンニク多め

アルコールが飛んだら火を消して冷ましておきます

 

たたき作り

フライパン強火であたため油をしき、カツオの刺身の表面を全面焼きます

f:id:zarugawa:20191220013750p:plain

たたき作りですがごま油のいい香り

カツオの刺身の表面が焼けたら素早く取り出してジップロックなどに入れて

氷水につけて粗熱をとります。

f:id:zarugawa:20191220014045j:plain

 これでほぼ出来上がり

粗熱が取れたらできたカツオのたたきを切ります。

f:id:zarugawa:20191220014228j:plain

ちょっと焼けてないところありますが、、、まあ

 切ったたたきを再びジップロックに入れてつけだれにつけて

また、氷水に10分ほどつけます。

 

あとは丼にします。

カツオのたたき丼

タタキを漬けにしている間にご飯にすし酢を混ぜます

f:id:zarugawa:20191220014350j:plain

団扇とかで冷やした方いいんですがちょっとめんどくさいのでw

酢飯ができたら切っておいた万能ネギをまぶして上から漬けにした

カツオのタタキを載せます。

f:id:zarugawa:20191220014532j:plain

上からも万能ネギとゴマをかけて最後に

卵黄をのせれば

f:id:zarugawa:20191220014614j:plain


 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20191220014735p:plain

フライパンでたたきにすると

油の味がちょっと難点なんですが

漬け丼にすると逆にごま油が

いい感じできいて

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

ユッケにしても良かったかな

 それにつけても年末までにはバーナー探さにゃ

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しくだべましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

www.zarugawa.work