おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ホヤユッケ ホヤが苦手な人でも美味しく食べれるうっまーいやつ

f:id:zarugawa:20200607144610p:plain

どーも普段はアクセス数なんて気にしないといいつつも

やっぱ多いときはうれしいZARUですw

 

先日の記事で取り上げた

ホヤの刺身

f:id:zarugawa:20200607144706p:plain

大変好評いただいています

ありがとうございます

 

その中で

ZARUの宮城在住のリアル友達から

やはりホヤの刺身はハードルが高い

生臭くてちょっと

っという声

をいただきまして(;^_^A

 

今回は

ホヤの生臭さを抑えて

苦手な方でもうまく食べれる

 

ホヤユッケ

 

をつくっていきたいと思います。

実は韓国でもホヤけっこう食べられていて

ホヤのキムチ

とかが有名なんですが

今回はキムチにできるなら

ユッケもできるんではないかと

安易な発想でw

ホヤをユッケにしていきます。

 

材料(2人分)

f:id:zarugawa:20200607145107p:plain

ホヤ       2個

三つ葉      20g

卵黄       1個

いりごま     お好みで

料理酒      適量

ユッケだれ

コチジャン    小さじ1

ニンニクチューブ 3cm

鶏ガラスープの素 小さじ1

ごま油      大さじ1

醤油       大さじ1

 

前にマグロのユッケ丼作った時は

コチジャンなかったので

豆板醤を使ったんですが

今回はちゃんとコチジャン使いましたw

S&Bの 李錦記 コチュジャン

おいしいですよね

 

作り方

下ごしらえ

ホヤの皮を剥きます

f:id:zarugawa:20200607145328j:plain

剥き方についてはこちらの記事をご覧ください

 

ホヤを切ります

f:id:zarugawa:20200607145546j:plain

お好きな大きさに切ってください

 

切ったホヤを器に入れて

料理酒に10分ほどつけます

 

f:id:zarugawa:20200607145707j:plain

ホヤの臭みをとります

ホヤの生臭さが気にならない上級者

の方はつけなくて大丈夫です。

この一手間で苦手な方でも

食べれるようになりますよ

 

10分経ったら水で洗い酒をおとし、

キッチンペーパーなどで水気をとります。

 

この後もユッケだれにつけるので

きっちりとっておきます

 

ユッケだれににつける

ホヤを料理酒につけている間に

ユッケだれの材料を全て混ぜておきます

f:id:zarugawa:20200607145845j:plain

このままご飯にかけてもうまいですよね(@ ̄ρ ̄@)

 

水を切ったホヤと3cm幅に切っておいた

三つ葉をユッケだれにつけます

f:id:zarugawa:20200607145950j:plain

 

よく混ぜてラップをして

冷蔵庫で20分ほど漬け込みます

 

f:id:zarugawa:20200607150057j:plain

あとは

器にもり、卵黄、ごまをまぶせば

 

f:id:zarugawa:20200607150150p:plain

出来上がりです!!

 この量ならウズラのほうが良かったかも

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200607150344p:plain

ホヤ独特のクセが

程よく抑えられて

ホヤのプリっとした食感

を楽しめそこに旨辛の

ユッケだれがもうたまりません

 

卵黄を割るとさらに

f:id:zarugawa:20200607150456p:plain


 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

ホヤの刺身などはクセが強くて

好きな人は好きですね

って味なんですが

ホヤユッケ

は苦手な人でも美味しく食べれると

思います

皆さんも試しにいかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!