おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鶏むね肉の酒蒸し よだれ鶏風 の作り方(レシピ)レンジでかんたん調理

f:id:zarugawa:20200526151830p:plain

どーも『新しい生活様式』ってやつにちょっとついていけてないおっさんZARUです(^_^;)

 

物語とかでは時代に劇的な変化があったときについていけない人

をちょっとなめてましたが

現実はこんな大変なんですね(^_^;)

 

さて疲れたときは手を抜きたい(笑)

ってことで今回はレンジで簡単にできる

 

鶏むね肉の酒蒸し

よだれ鶏

 

を作って行きたいと思います!!

だんだんと熱くなってきましたが

さっぱりしているのでこれなら

野菜もお肉もとれてそして簡単なので

いいですよ!!

 

材料(1人分)

鶏むね肉    320g

きゅうり    2分の1本

トマト     2分の1個

料理酒     30ml

塩       少々

かんたん酢   10ml

(和風だし)

しょうゆ    10ml

にんにくチューブ 3センチ

いりごま     大さじ1

ラー油      ひとさし

 

f:id:zarugawa:20200526152111p:plain

米酢でもよかったんですが、かんたん酢使いました

これ出汁も入っているからいろんな料理に使えていいですよね

作り方

酒蒸し

鶏むね肉はフォークなどでさして

味を染みやすくし、塩を軽くまぶします

 

f:id:zarugawa:20200526154243j:plain

耐熱容器に料理酒、鶏むね肉を入れて

蓋をし、

f:id:zarugawa:20200526152535j:plain


レンジで600W4分加あたためます

f:id:zarugawa:20200526152752p:plain


 

今回は袋麺用の 

を使ったので蓋ありますがない場合は

ラップに穴を開けて代用します

 

あたためたら5ミリ幅に切っておき、粗熱をとります

f:id:zarugawa:20200526152851j:plain


 よだれ鶏だと冷やしたりするんですが今回はあくまでもよだれ鶏風ですから、、、ズボラです(笑)

 

粗熱をとっている間にトマト、きゅうりは角切りに切っておきます

f:id:zarugawa:20200526153000j:plain


 

タレはかんたん

調味料とごまをすべて混ぜて

f:id:zarugawa:20200526153056j:plain


 先ほど鶏を蒸した料理酒をさらに混ぜれば

タレ完成てす

 

f:id:zarugawa:20200526153204j:plain

簡単でいいです

あとは

皿に鶏むね肉、きゅうり、トマトを盛りつけ

f:id:zarugawa:20200526153342j:plain


 
タレをかければ

f:id:zarugawa:20200526153526p:plain

 

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200526153650p:plain


 酸味のあるタレに絡み

野菜も鶏も

 

うっまーい!!

酎ハイにあう!!

 

鶏むね肉320gあっという間に食べちゃった(笑)

 

みなさんも暑い季節でも

パクパクいける

 

鶏むね肉の酒蒸し

よだれ鶏

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

お題「#おうち時間