おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おろしじゃがいものポタージュ じゃがいもすりおろしてじっくりコトコト煮込む!!

f:id:zarugawa:20200529140141p:plain

どーも実は学生時代は理系だったZARUです!!

 

大学が理系だっただけなんですがね(^_^;)

今やその名残は何もないんですが

その代わりか

好きな言葉

『料理は実験である』

に従い

日々実験(料理の)をしてます!!

 

そんなZARUはある日

『ポタージュって

じゃがいもを裏ごしするかミキサーにかけるか

というレシピあるけど

生のじゃがいもをすりおろしても

つくれないかな?』

 

って突然思いまして

思いついたらさっそく

実験してみたくなっちゃったんですよ

 

って訳で

今回はおろし金をつかって

おろしじゃがいもの

ポタージュ

を実験(調理)していきたいと思います!!

さあ今日も実験開始ですw

 

材料(3人分)

じゃがいも(Sサイズ) 4個

玉ねぎ         2分の1個

牛乳          400ml

コンソメキューブ    2個

オリーブオイル     大さじ3

塩、こしょう      適量

乾燥パセリ       お好みで

f:id:zarugawa:20200529140606p:plain


 材料は一般的なポタージュとほぼおんなじですが

今回は余った分を冷製で食べようと思うので

バターではなくオリーブオイルを使いました

 

作り方

下ごしらえ

じゃがいもと玉ねぎの皮を向きます

f:id:zarugawa:20200529140741j:plain

じゃがいもは皮むきグローブで

 

これほんと便利ですよね

 

じゃがいも玉ねぎをそれぞれおろし金で

すりおろします

f:id:zarugawa:20200529141026p:plain

人生ではじめて

じゃがいもすりおろしましたw

f:id:zarugawa:20200529141140j:plain

生のじゃがいもの臭いってこの量すると

すごかったです(;^_^A

 

煮込む

鍋あたためて、オリーブオイルを敷きます

f:id:zarugawa:20200529141259j:plain

オリーブオイルの香りっていいですよね

 

油があったまったら

たまねぎおろしを鍋にいれて炒めます

f:id:zarugawa:20200529141426j:plain


 玉ねぎがいたまってきたらさらに

おろしじゃがいもをいれてさらに炒めます

f:id:zarugawa:20200529141555j:plain


じゃがいもに火が通ったら

牛乳、コンソメをいれて

f:id:zarugawa:20200529141658j:plain


弱火で1時間ほどこげないように

時々かき混ぜながら煮込んで行きます

f:id:zarugawa:20200529141806j:plain


じっくりコトコトw煮込んでいきます

 

一時間煮込んだら塩コショウで味を整え

f:id:zarugawa:20200529141916j:plain


器に盛り、お好みでパセリをかければ

f:id:zarugawa:20200529142007j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200529142118p:plain

きちんとポタージュ

ドロドロで食べ応えもあり

 

うっまーい!!

トーストにあう!!

 

f:id:zarugawa:20200529142208j:plain

 

こしたりミキシングしてないので

少しじゃがいもが存在感強いですが

十分おいしいものができました!!

今回は実験成功っていってもいいかな

 

皆さんも物は試しに

おろしじゃがいもの

ポタージュ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!