おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

たらとじゃがいもブランダード風 の作り方(レシピ)かんたんレンジ調理

f:id:zarugawa:20210205201538p:plain

どーも誰にでも失敗はありますよね、、、ZARUです

 

まあおっさんの場合は失敗が多すぎるんですが(^_^;)

 

先日、冷凍で鱈を買ったんですが

f:id:zarugawa:20210205201629j:plain

なぜか冷蔵で保存しちゃって

 

週末時間のあるときに

フィッシュ&チップス

でも作ろうかなと買ったのに

すぐ食べなきゃいけなくなりました(^_^;)

 

でも平日に揚げ物

控えめに言っても

めんどくさい

疲れているからフライパンすら使いたくない、、、

 

レンジで簡単になんか作るかな

おっフィッシュ&チップス作る気でいたから

じゃがいももあるな、、、

たら入りポテトサラダ、、、

いやもっとおしゃれに

せやあれだ!!

 

ってことで今回は

急遽用意された

鱈を使って(笑)

レンジで簡単にできる

たらとじゃがいもの

ブランダード風

を作っていきたいと思います!!

 

ブランダードはたらをペースト状にした南フランス料理。じゃがいもと一緒に牛乳で煮込むので、魚のにおいもなくなめらかな仕上がりに。バゲットを添えて、前菜などに。ニッスイ:レシピたらのブランダートより引用

*1

 

 

今回は上記ニッスイさんのホームページのレシピを参考に作りました。

本場では干し鱈を使って鍋で煮て作るんですがレンジでズボラに作っていきます。

 

材料

冷凍真鱈       250g

じゃがいも      300g

牛乳         200ml

オリーブオイル    大さじ2

にんにくチューブ 6cm

塩        適量

こしょう     少々

乾燥パセリ    お好みで

 

f:id:zarugawa:20210205202816p:plain

今回はレンジであたためて作るので

にんにくの風味がより残るように多めに入れました。

牛乳の代わりに生クリーム使うとより濃厚になっておいしいですよ

 

作り方

鱈は皮をむき、塩ひとつまみをまぶします

f:id:zarugawa:20210205202956j:plain

骨があるものならそちらもとってください

 

じゃがいもも皮をむき、乱切りにします

 

f:id:zarugawa:20210205203102j:plain f:id:zarugawa:20210205203606j:plain

もうピーラーグローブなしの生活はできません(笑)

 

今回は例によって

袋麺用のレンジ調理器を使って調理します

f:id:zarugawa:20210205203928j:plain

これ本来は袋麺専用のなんですが

なんにでも使えますねw

まあなくとも耐熱性容器に

蓋すればいいんですが

 

じゃがいも、鱈、牛乳、にんにく

オリーブオイルをいれ、

f:id:zarugawa:20210205204312j:plain

レンジ600Wで7分加熱します

 f:id:zarugawa:20210205204448j:plain

f:id:zarugawa:20210205204538j:plain

もうこれに味を足して食べればいいじゃないかとも思ったんですが我慢我慢w

 

麺棒などでじゃがいもとたらを潰して

混ぜていきます

 

f:id:zarugawa:20210205204655j:plain

フードプロセッサーでも良かったんですが

洗い物増やしたくなかったので

 ある程度形のこすのも味ですし

 

塩とコショウで味を整えれば

f:id:zarugawa:20210205204836j:plain

出来上がりです!!

これだけで食べてももちろん美味しいんですが

ちょっと味気ないので

鱈の皮を刻んで

オリーブオイルと塩を少々をかけて

トースターでカリカリに焼き

f:id:zarugawa:20210205205133j:plain

鱗とってある商品でよかった

クラッカーにブランダート、カリカリの皮

仕上げにパセリをのせれば

f:id:zarugawa:20210205205310j:plain

出来上がりです!!

バケットがあればよかったんですが

そんな常備なかったのでクラッカーで

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210205205503p:plain

鱈の旨味が

じゃがいもによく染みていて

カリカリの皮が

いい味を出して

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

塩漬けの鱈で作ったのとは

また違いますが

ちゃんとブランダードに

なってます!!

 

皆さんも

レンジで簡単にできる

たらとじゃがいもの

ブランダート風

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

おまけ 余ったら朝食メニューにアレンジ

ちょっと量が多かったので余っちゃいました(;^_^A

そのままトーストに合わせてもいいんですが

朝食用にアレンジしてみました

 

耐熱容器にいれて

スプーンでくぼみをつくり

f:id:zarugawa:20210205205753j:plain

 卵をのせて、レンジで破裂しないように

黄身に穴をあけて

f:id:zarugawa:20210205210029j:plain

ラップで蓋をして

レンジで2分あたためれば

 エッグスラット

f:id:zarugawa:20210205210135j:plain

出来上がり!!

 

卵を割って混ぜてトーストつけると

f:id:zarugawa:20210205210317j:plain f:id:zarugawa:20210205210353j:plain

うっまーい!!

朝食にはちょっとにんにく強めでしたが

マスクしてるから今日はばれていないはずです(笑)

参考サイト