おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

夏野菜と鶏もも肉のビール煮 余ったビールは煮込んじゃお!

f:id:zarugawa:20200720182847p:plain

どーも今年は例の病気のせいで今年の後半戦始まっても

自宅の飲みが例年より多いZARUです。

 

年のせいもあって自宅で飲むと

どうしても

 

ビールの飲み残しが出てしまいます(;^_^A

 

気をつけて入るんですがね

これそのまま捨てるのはもったいないので

今回は

このビールの飲み残しを使って

夏野菜と

鶏もも肉

ビール煮

 

をつくっていきたいと思います!!

 

材料(3人分)

鶏もも肉     300g

ズッキーニ    2分の1個

パプリカ赤、黃  各2分の1個

気の抜けたビール 200ml

コンソメキューブ 1.5個

塩、コショウ   少々

にんにくチューブ 4cm

オリーブオイル  大さじ1

 

f:id:zarugawa:20200720183059p:plain

ビールはコクのあるものが本当はいいんですが

そういうビールの飲み残しはないので第三のやつ

ののみのこしになります(;^_^A

 

作り方

フライパンあたためオリーブオイルをしき

にんにくを炒めてから強火にして

一口大に切って塩コショウで下味を

つけておいた鶏肉を皮目から焼きます

 

f:id:zarugawa:20200720183215j:plain

両面焼きます

 

f:id:zarugawa:20200720183326j:plain

後で煮るので中まで火は通さなくて大丈夫です

 

鶏肉はいったん取り出しておきます

f:id:zarugawa:20200720183422j:plain


 鶏肉を焼いている間に

ズッキーニは輪切りに、パプリカは細切りに

しておきます

f:id:zarugawa:20200720183533j:plain


 

フライパンは洗わずに中火にして

野菜を炒めていきます

f:id:zarugawa:20200720183637j:plain

鶏のうまみも野菜に

 

野菜がしんなりしたら、再び

鶏肉をいれて軽くなじませ

 

ビール、コンソメの順に

入れて

 

f:id:zarugawa:20200720183751j:plain

10分ほど煮れば

 

f:id:zarugawa:20200720183904j:plain

出来上がりです!!


実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200720184219p:plain

今回は飲み残しませんw

 

ビールのちょうどいい苦みが

鶏肉と野菜に絡み

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

二日酔いの疲れた胃でも

食欲が増してきていいです!!

 

皆さんも

夏野菜と

鶏もも肉

ビール煮

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!