おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鶏もも肉のトマトジュース煮 の作り方(レシピ) クラムチャウダーの素でかんたんフリカッセ風

f:id:zarugawa:20201219194244p:plain

どーもしばらく前に帰り道にあったスーパーが潰れてしまった、、、ZARUです

 

少し遠回りをすれば他のスーパーもあるんですが

今週は大寒波で寒いので

ついついまっすぐ帰ってしまいます

、、、何がいいたいかといいますと

やっべ食材がない(^_^;)

 

鍋でも作ろうと思ったんですが

白菜もネギも切らしてて(T_T)

 

あるのは冷凍の鶏肉と玉ねぎ

 

うーん何作ろうかな

シチュー、、、素ないな

 

んシチュー、、、

クラムチャウダーの素と

買いだめしたトマトジュース(ネット注文)があるな

これでトマトフリカッセみたいに

ならないかな

 

ってことで今回は

残り物で作る

鶏もも肉

トマトジュース煮

フリカッセ風

を作っていきたいと思います!!

2回連続#ホットリコです

 

材料(二人分)

鶏もも肉         200g

玉ねぎ          2分の1

トマトジュース    150g

クラムチャウダーの素 1食分

アンチョビ      9g

にんにくチューブ   4cm

塩、こしょう     少々

 

バター使ったほうが濃厚に仕上がるんですが今回はアンチョビの油を使いました

イワシの味もしみてて良いです

ただ臭みもあるのでにんにく多めにしてあります。

アンチョビは百均でも買える

安いやつです、安くてもしっかりアンチョビなので重宝してます

作り方

鶏もも肉をフォークで刺します

f:id:zarugawa:20201219194829j:plain

にくいあんちくしょう(古い)を思いながらやると

、、、穴だらけになるので程々に(笑)

 

一口大に切って塩、こしょうをかけて

10分ほどなじませます

 

f:id:zarugawa:20201219194938j:plain

フライパンをあたためて

アンチョビのオイルをしきます

にんにくチューブを2cm程いためます

 

f:id:zarugawa:20201219195022j:plain

この匂いだけでごはんがススムくん進みそうです(笑)

 

鶏もも肉を皮目から炒めます

 

f:id:zarugawa:20201219195110j:plain

皮がいたまったら、裏返して

火を通します

 

f:id:zarugawa:20201219195150j:plain

肉に火が通ったら

いったん取り出し

残りのにんにくを入れて

 細切りにした玉ねぎと

細かく切ったアンチョビを炒めます

f:id:zarugawa:20201219195254j:plain

これだけでもおかずになりますね〜

お腹減った

 

玉ねぎがしんなりしてきたら

トマトジュースにクラムチャウダー素を混ぜ

f:id:zarugawa:20201219195353j:plain

フライパンに注ぎ

f:id:zarugawa:20201219195433j:plain

玉ねぎと混ぜ合わせます

f:id:zarugawa:20201219195522j:plain

馴染んだら

鶏肉をフライパンに戻し

弱火にして

 

f:id:zarugawa:20201219195616j:plain

スープが半分くらいになるまで煮込み

最後にコショウをふれば

f:id:zarugawa:20201219195657j:plain

出来上がりです!!

材料少ないのでちょっと物足りない気がしますが

見た目はトマトベースのフリカッセになりました(≧∇≦)b

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201219195851p:plain

やらかい鶏肉を

濃厚な

トマトクリーム(のようなもの)

が包み

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

バターライスにもあう!!

 

しっかりトマトフリカッセみたいになっていて

クラムチャウダーやトマトジュースっぽさはありません

 

きちんと仕込んだソースには

かなわないかもですが

じゅうぶんな出来になりました

 

皆さんも

鶏もも肉

トマトジュース煮

フリカッセ風

いかがですか?

 

以上明日はスーパーよるはずのZARUでした.また一緒に美味しく食べましょう!!