おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ミルクレープロール の作り方(レシピ)ホイップクリームはフードプロセッサーで簡単に

f:id:zarugawa:20201223183840j:plain

どーもあと先考えずに行動に移すのは

何も若者だけの特権ではない、、、ZARUです(笑)

 

まあ、おっさんがやると可愛げがない分

すげーたちが悪いんですけどね(^_^;)

 

今日、友達とスイーツの話をしていたときに

『フードプロセッサーホイップクリーム作れる』

って教えてもらったんですよ

ミキサーで作れるのは知っていたんですが

取り出すのめんどそうだなって

敬遠してたんですが

フードプロセッサーなら口広いし

取り出しやすそう

 

ちょうど生クリーム買ってあったので

作っちゃったんですよ

f:id:zarugawa:20201222224714j:plain

めっちゃかんたんじゃん

これいい!!

ここまでは良かったんですが

 

何に使うか

考えてなかった(^_^;)

 

作ったはいいものの

これだけ食べるのもなー

クレープにするにもほかに具材がないし、、

 

ってことで今回は

おっさんがあと先考えずに作った

このホイップクリーム

クレープ生地だけで

ミルクレープロール

をつくっていきたいと思います!!

クリーム巻くだけなんで具材なくてもできる

いいですよねミルクレープw

 

材料

ホイップクリーム

生クリーム   200ml

砂糖      10g

レモン果汁   小さじ1

クレープ

強力粉     100g

砂糖      40g

卵                    1個

牛乳      300ml

 

薄力粉を切らしていたので

もちっとした食感が好きなので

強力粉だけを使いました。

そしてなりより破れにくいですしね(;^_^A

レモン果汁はポッカレモンを使っています

 

作り方

ホイップクリーム

ホイップクリームの材料をすべて

フードプロセッサーに入れます

f:id:zarugawa:20201222225354j:plain

フードプロセッサーで角がたつまで混ぜます 

f:id:zarugawa:20201222225520j:plain

作り方って言ってもこれだけ

1分くらい回すとかんたんにできます

今までの苦労は何だったのか(^_^;)

 

クレープ生地

強力粉と砂糖、塩をよく混ぜます

 

f:id:zarugawa:20201222225644j:plain

粉ふろうかとも思ったんですが

泡立て器でよく混ぜて終わらせました

ズボラです(笑)

 

卵と牛乳を半分入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20201222225751j:plain

よく混ざったら

残りの牛乳も足してまた混ぜます

これでクレープ液は完成

 

フライパンをあたため油をしき

お玉一杯分を流し広げていきます

f:id:zarugawa:20201222225906j:plain

固まったら裏返して両面を焼きます

f:id:zarugawa:20201222225948j:plain

ちょっと失敗(;^_^A

今回は20cmのフライパンでやったので

この量だと8枚分になります(クレープロール2個分)

ひさびさにやったんで何枚か焦がしちゃいました(^_^;)

 

巻く

クレープ4枚を重ねて敷いて

f:id:zarugawa:20201222230102j:plain

ホイップクリームをふちの部分を残しぬります

f:id:zarugawa:20201222230221j:plain

スプーンで塗ったので歪っすね(;^_^A

ゴムベラ使えばよかった

 

上下のクリームを塗っていない部分を

折ります

 

f:id:zarugawa:20201222230512j:plain

あとは

クレープを巻いていき

f:id:zarugawa:20201222230621j:plain

ラップをし冷蔵庫で30分ほど冷やせば

f:id:zarugawa:20201222230741j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201222230906j:plain

端っこ食べるのは作った人の特権です(笑)

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201223183938j:plain


ちょっと一部焦げが目立ってますが^^;
フードプロセッサーで作っても

ちゃんとホイップクリームになっていて

それを包むクレープ生地も

モチモチで良い食感

味は

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

クレープ焼いて

ただ巻くだけなので

かんたんにできて

ちゃんとスイーツです

(次回はきれいにきってみせます!!)

 

みなさんも

ミルクレープロール

クリスマスにでもいかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!