おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

山芋とはんぺんの伊達巻 の作り方 フードプロセッサーとフライパンで簡単レシピ

f:id:zarugawa:20201228000316p:plain

どーも大掃除は手つかずも正月準備は用意をはじめたZARUです!!

 

週末ちょっと飲みすぎて

掃除はじめる気力がなく

正月準備の方も

はじめたって言っても

食べ物や飲み物なんですけどね(^_^;)

 

今年は例の病気のせいで

親戚も来ないので

おせちのセットは小さいのを

頼んだんですよ

 

そして頼んでから気づいたんですが

伊達巻がほとんど入ってない(^_^;)

 

おせちの中で

一番好きなやつなのに、、、

買ってもいいけど

とろろ卵巻き

f:id:zarugawa:20201228000624p:plain

の記事出したときに

伊達巻にはんぺんだけじゃなくて

山芋まぜるレシピもあるって

さる御仁にお聞きして

作ってみたいなあって思っていたんですよ~

 ってことで今回は

山芋とはんぺんの

伊達巻

を作っていきたいと思います!!

 

 

材料

山芋   50g

はんぺん 100g

卵    5個

砂糖   大さじ2

白だし  大さじ1.5

みりん  大さじ1

 

f:id:zarugawa:20201228000855p:plain

今回は実は割合調整して3回くらい試行錯誤しました。

最初ははんぺんと山芋1:1でやったんですがちょっと物足りなかったので山芋減らしてみました。

卵はとろろ卵巻きのときより多めです

 

作り方

山芋は皮をむきはんぺんと一緒に

適当な大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20201228001205j:plain

この後フープロにかけるので適当

 

フードプロセッサー

材料をすべて入れて

f:id:zarugawa:20201228001321j:plain

混ぜます

f:id:zarugawa:20201228001420j:plain

フープロってホント便利

手作業でもできるんですがあるなら

絶対こっち使ったほうがいいです

 

裏ごしします

f:id:zarugawa:20201228001615j:plain

たまにおっさんも裏ごしするんですよ(笑)

 

フライパンをあたため、サラダ油をキッチンペーパーなどでしきます

 

f:id:zarugawa:20201228001712j:plain

外しやすいように側面にも油を塗ってください

 

弱火にし液を入れて

 

f:id:zarugawa:20201228001815j:plain

蓋をして20分ほど蒸します

f:id:zarugawa:20201228002054j:plain

竹串などでさしても

液がつかなくなるまで焼き上げます

f:id:zarugawa:20201228002203j:plain

 

フライパンを逆さまにして

蓋にいったん開けて

f:id:zarugawa:20201228002342j:plain

ちょっと焼きすぎたかな(;^_^A

 裏面を5分ほど焼き

f:id:zarugawa:20201228002507j:plain

失敗したホットケーキみたい(;^_^A

 

巻きすの上に焼き目を下にしておき

下2センチ切って折りやすいように

2センチごとに切れ目を入れ、

切った分を上に置き

巻きすで巻いていきます

f:id:zarugawa:20201228002622j:plain

巻き寿司なんかより強めに巻いてください

 

あとは

巻きすの両端に輪ゴムを巻いて

粗熱が取れてから冷蔵庫で一時間ほど冷やせば

f:id:zarugawa:20201228003032j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201228003137j:plain

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201228003414p:plain

 

ちょっとなりは悪いですが

はんぺんだけのものより

ふんわりしっとり感があって

そこに出汁と砂糖のいい味

 

うっまーい!!

お酒に合う!!



合わせたのは今回が

はじめてだったんですが

これ良き味です!!

 

皆さんも

山芋とはんぺんの

伊達巻

いかがですか?

 来年は鬼すだれ(伊達巻専用のまきす)

かっておこうかな~

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!