おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ゆきなの辛しマヨサンド の作り方(レシピ)旬の雪菜をトーストサンドに

f:id:zarugawa:20210211195405p:plain

どーも地の野菜って面白いでですよね、ZARUです!!

 

○○ねぎとか、○○なすなどはもちろん

他の地域ではあまりない野菜など

ローカルな野菜ってその土地の風土とかが現れている感じがして好きなんですよ

 

ZARUの住んでいる宮城だと

 

f:id:zarugawa:20210211202506j:plain

ゆきな(雪菜)という野菜があります

(人の名前みたいですが野菜の名前です)

これは小松菜に似た野菜なんですがより小ぶりでエグみが少なくて

(同じアブラナ科の野菜になります)

おひたしやお漬物

あとお肉と炒めたりなんかしても

おいしいやつなんですよ

 

今回はこのゆきな

辛子マヨにあえて

それどけではちょっとつまらないので

トーストに挟んで

ゆきなの

からしマヨサンド

をつくっていきたいと思います!!

 

材料

ゆきな         1束

食パン(6枚切り)    2枚

ベーコン(ハーフサイズ)1パック

卵           1個

塩           少々

マヨネーズ       大さじ1

辛子マヨ

からし        3cm

マヨネーズ       大さじ1.5

白だし         小さじ1

 

今回使うちぢみゆきなは雪菜をあえて寒気に触れさせて

縮ませ甘味を凝縮させたものになります

パンにぬるのはバターやマーガリンでも

いいんですがマヨネーズ出したのでズボラして使っちゃいましたw

 

作り方

鍋でお湯を沸かし、塩を少々いれて

ゆきなを2分ほど茹でます

f:id:zarugawa:20210211195941j:plain

茹で終わったら冷水につけます

f:id:zarugawa:20210211200048j:plain

水気をよく切り

適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20210211200155j:plain

f:id:zarugawa:20210211200241j:plain


ボウルでからし、マヨネーズ、白だし

混ぜて

f:id:zarugawa:20210211200332j:plain

ゆきなをよくあえます

f:id:zarugawa:20210211200412j:plain

うーんこれだけでお酒進みそう〜

 

トースター用のモーニングトレーに

油をぬり、ベーコンと塩少々を混ぜた卵をのせ

f:id:zarugawa:20210211200536j:plain


トースターで5分あたためます

f:id:zarugawa:20210211200616j:plain

トースターだとほっとくだけでできるので

雪菜茹でるのと同時に作業できるのよいですよね

 

パンもトーストし

マヨネーズをぬります

f:id:zarugawa:20210211200814j:plain

ベーコン、ゆきな、卵の順でのせ

f:id:zarugawa:20210211200929j:plain f:id:zarugawa:20210211201016j:plainf:id:zarugawa:20210211201109j:plain

トーストではさみます

f:id:zarugawa:20210211201215j:plain

あとは

クッキングシートで包んでいき

f:id:zarugawa:20210211201332j:plain

切れば

f:id:zarugawa:20210211201455p:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210211201604p:plain



ゆきなの優しいえぐみを

からしマヨが

いい感じに包んでくれて

それを挟む卵とベーコンが

 

うっまーい!!

トーストにあう!!

 

今日は休日なのでレモンハイと

いったんですがお酒にもあいます!!

 

ゆきなが手に入らなければ

同じやり方で小松菜や

もう少ししたら菜の花なんかでも

おいしいですよ〜

 

皆さんも

ゆきなの

辛しマヨサンド

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!