おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

みかんの皮のオランジェット風 の作り方(レシピ)チョコペンでかんたんチョココーティング


f:id:zarugawa:20210215213347j:image

どーもチョコネタ用意してたのにバレンタイン当日はバタバタで記事があげられなかったZARUです!!


もっと早くから

準備していればよかっただけなんですがね(^_^;)


っと言うわけで

バレンタイン一日遅れの

チョコレートスイーツです!!


この季節こたつとみかん

最高の組み合わせですよね〜


ただみかんを食べると当然

みかんの皮が残ります

f:id:zarugawa:20210215222235j:plain

大抵はこのまま捨てちゃうんですが

これなんとかできないかな

そうだあれ作ろう!!

バレンタインの季節

にもぴったりですし

 

ってことで今回は

みかんの皮の

オランジェット

を作っていきたいと思います!!

 

材料

みかんの皮  6個分

ラニュー糖 100g

チョコペン  30g

水      適量


f:id:zarugawa:20210215213410j:image

これだけ

材料はほんと少なくできます。

みかんは無農薬が一番ですが

普通の店売りでも丁寧に取れば大丈夫です(ZARUが食べた感じでは)

チョコは板チョコよりは少し高いんですが

チョコペンでコーティングします!!

これテンパリングがめっちゃ簡単で利用の仕方によっては

洗い物も少なくていいんですよね〜

 


作り方

みかんの皮をスポンジでよく洗います


f:id:zarugawa:20210215213625j:image

切って使うスポンジ

これ便利ですよね〜

農薬の有無に関わらず皮ってけっこう

汚れがあるのでしっかり洗います


ヘタの部分を取ります


f:id:zarugawa:20210215213706j:image

20分ほとんど水につけ

ふやかし
f:id:zarugawa:20210215213723j:image

スプーンで白い部分を取ります

 

f:id:zarugawa:20210215222614j:plain

f:id:zarugawa:20210215213753j:image

ふやかすと面白いほどきれいに取れるんですよね

角質とかもこんなだったら楽なのに(笑)


鍋でお湯を沸かし、沸騰してら弱火にして

みかんの皮を3分程茹でます

f:id:zarugawa:20210215222720j:plain

アク取りです(農薬ついていてもここまでやれば落ちますし)


茹で終わったら水で洗い

水を切ってから縦に切ります

f:id:zarugawa:20210215222834j:plain

f:id:zarugawa:20210215213909j:image

3から4mmくらい幅で

理由は後でわかります


砂糖をまぶし、20分ほど

放置します
f:id:zarugawa:20210215213924j:image

f:id:zarugawa:20210215222933j:plain

浸透圧利用します

こうすると茹で時間少なくできます


汁ごと鍋に入れ

水を被るくらいまでいれて

弱火で30分ほど煮込みます
f:id:zarugawa:20210215213942j:image

f:id:zarugawa:20210215214002j:image

煮込み終わったら

網にのせ一晩休ませます
f:id:zarugawa:20210215214021j:image

このままオーブンにかけて乾燥させるレシピもあるんですが

めんどくさい、、、脆くなってしまうので自然乾燥にしました


一晩たったら仕上げ

カップにお湯を入れ

チョコペンをあたためます

f:id:zarugawa:20210215214136j:image
熱湯だとペンが溶けちゃうので

60℃くらいで


チョコが溶けたら

チョコペンのペン先ではなく

尻尾の方をハサミで切ります
f:id:zarugawa:20210215214201j:image

チョコ溶けると容積減るので

こっち側切ってももれないんですよね


あとは

みかんの皮をペンの中に入れて

チョコをコーティングして
f:id:zarugawa:20210215214252j:image

みかんの皮はこれに合わせて切りました

手も皿も汚れずこれを捨てるだけ簡単です

クッキングシートにのせて

固まるのを待てば

f:id:zarugawa:20210215214337j:image

出来上がりです!!


実食

うっまーい!!
f:id:zarugawa:20210215214425j:image

チョコと砂糖の甘さ

の中で

みかんの酸味が絶妙で


うっまーい!!

コーヒーにあう!!


ちょっと手間かかりますが

捨てるはずのみかんの皮を有効利用できて

チョコペンを利用するのでそこは簡単にできる


みかんの皮の

オランジェット


皆さんも

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!


編集後記、、、というか愚痴

この記事本当はバレンタインの当日

投稿しようとしたんですが

ご存知のように

2月13日に福島、宮城では

マグニチュード7.3の地震がありまして

www3.nhk.or.jp

我が家も震度6弱の揺れで

汚キッチン

ほんとに汚くなってしまして(笑)


f:id:zarugawa:20210215214523j:image

レンジまで落ちて、、、

片付けるのに一日かかって

しまい(^_^;)
f:id:zarugawa:20210215214550j:image

なんとか戻せました、、、疲れた

 

ブログをかけませんでした(T_T)

バレンタイン需要今年は見込めんなあ

来年のバレンタインの検索に期待ですかね(笑)

今週のお題「チョコレート」