おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

オイルサーディンとポテトのチーズパン粉焼き の作り方(レシピ)レンジとトースターで簡単にできる今日のもう一品

f:id:zarugawa:20210220185856p:plain

どーも夕飯作りながらもう一品ほしいなあって思うことがよくあるZARUです!!

 

スーパーで買い物したときに

メニュー決めてるんですが

土壇場でもう少し一品欲しくなるんですよね

 

ただ新鮮な材料はあまりがない、、、

ってことで

今回は保存食の

オイルサーディンの缶詰めと

じゃがいも
f:id:zarugawa:20210220193716j:image

地震でちょっと箱が壊れてました^^;

 

を使ってレンジとトースターの

合わせ技でできる

オイルサーディンと

ポテトの

チーズパン粉焼き

を作っていきたいと思います!!

 

材料(二人分)

オイルサーディン  180g

じゃがいも     200g

パン粉       15g

粉チーズ      15g

にんにくチューブ  4cm

醤油        少々

塩、こしょう    少々

乾燥パセリ     お好みで

 

オイルサーディンはいつもの百均で買えるトマトコーポレーションのもの2缶分

(うちはAmazonで箱買いしてるので常備ひんなんですよね〜)

じゃがいもはSサイズのもの2個分を使いました。

 

作り方

じゃがいもの皮をむき

適当に切り耐熱容器に入れます

f:id:zarugawa:20210220190359j:plain

切り方はお好きな大きさで

 

電子レンジ600Wで4分加熱します

f:id:zarugawa:20210220190510j:plain

f:id:zarugawa:20210220190549j:plain

トースターだけでもできないことはないんですが

この方が時短なんですよね、ズボラです

 

トースター用のモーニングトレーに

オイルサーディンの油とにんにく、

醤油に塩コショウを入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210220190711j:plain

せっかくイワシの旨味が入ったオイルは捨てません

 

じゃがいもとオイルサーディンを気持ちオイルに混ぜながら並べます
f:id:zarugawa:20210220193749j:image

あとは

上からパン粉と粉チーズをかけて


f:id:zarugawa:20210220193815j:image

トースターで7分焼いて


f:id:zarugawa:20210220193837j:image

仕上げにお好みで乾燥パセリをかければ


f:id:zarugawa:20210220193852j:image

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210220193925j:image

オイルの旨味に

ガツンとにんにくの

イワシとじゃがいもを

チーズとパン粉が

いい感じに包み

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

レンジとトースター

の合わせ技がちょっとめんどいですが

これ作っている間にフライパンで

違うのも作れるのもよいです

 

皆さんも

オイルサーディンと

ポテトの

チーズパン粉焼き

 いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!