おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

じゃがいもとアンチョビのグラタン ヤンソンさんの誘惑風 クリームソースを作らないかんたんグラタンの作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20201106223826p:plain

どーも最近芋やかぼちゃのレシピが多くて

友人からから芋系ブロガーと言われているZARUです!!

 

田舎者の意ではない、、、はず(笑)

 

さて今回は

そんな芋系ブロガーの名に恥じぬよう

じゃがいも

を使って

クリームソースを使わない

 

ヤンソンさんの誘惑

じゃがいもと

アンチョビ

グラタン

 

に作っていきたいと思います!!

 

ヤンソンさんの誘惑は 

スウェーデンの家庭料理でじゃがいもとアンチョビを使ったグラタン風の料理になります。

名前の由来は菜食主義者ヤンソンさんでも思わず誘惑されて食べてしまったことから(史実ではないそうですが)

ヤンソンさんの誘惑、もしくはヤンソンの誘惑となったそうです。

 

材料(2〜3人分)

じゃがいも   3個(約300g)

玉ねぎ     2分の1個

バター     10g

アンチョビ           10g

生クリーム           200ml

パン粉                 大さじ3

 

f:id:zarugawa:20201106224542p:plain

上でも少し書いたんですが

この料理はクリームソースを使わず

生クリームといものとろみだけでソースを作ります

(おっさんのズボラではなくそういう料理になります)

また、本来はイワシではなく

ニシンのアンチョビ使うんですが

手に入らなかったのでいつもの

トマトコーポレーションのやつ使っています!!

作り方

じゃがいもは皮をむきます

 

f:id:zarugawa:20201106224708j:plain

皮むきはピーラーグローブ

がいいですよね

皮をむいたじゃがいもは

5mm幅くらいに切って

玉ねぎは細切りにします

 

f:id:zarugawa:20201106225013j:plain

フライパンをあたためて

バター半量をとかし

玉ねぎをしんなりするまで炒めます

f:id:zarugawa:20201106225158j:plain

f:id:zarugawa:20201106225248j:plain

耐熱皿に残りのバターをぬり

f:id:zarugawa:20201106225427j:plain

じゃがいも半分と玉ねぎを入れ、

アンチョビを散らして

f:id:zarugawa:20201106225635j:plain

残りのじゃがいもをのせて

生クリームとアンチョビのオイルを

かけて

f:id:zarugawa:20201106225823j:plain

ホワイトソース作るのに比べると

めっちゃらくですよね

 パン粉を振ります

f:id:zarugawa:20201106230220j:plain

あとは

200℃のオーブンで35分ほど

焼けば

f:id:zarugawa:20201106230323j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201106230440j:plain

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201106230723p:plain



アンチョビの味が

染みていもでとろりと

なった生ミルクが

絡み

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

これは

ヤンソンさんも

食べちゃうのも

わかります!!

 

いもとアンチョビの組み合わせ

最高です!!

 

皆さんも

クリームソースなしで

けっこうかんたんに

できる

 

ヤンソンさんの誘惑

 じゃがいもと

アンチョビの

グラタン

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!