おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ハッシュドしりしりポテト の作り方(レシピ)じゃがいもをしりしり器にかけてもちもちに揚げる!!

f:id:zarugawa:20201118185539p:plain

どーも芋ブロガーのZARUです!!(笑)

 

しばらく前に友達に芋ブロガーと名付けられて若干気分悪くなってきたんですが

最近開き直って芋料理の研究(?)に励んでます(笑)

 

先月上げた記事

にんじんしりしり用の

スライサー、しりしり器

作った

f:id:zarugawa:20201118185648p:plain

 

書いたときに

美濃のさる御仁

しりしりしたじゃがいもを使って

片栗粉なし

ハッシュドポテト作ったら

いいんじゃないかと

コメントを頂いていたんですよ

 

それ面白いなあって

やってみたんですが

いかんせんしりしり器でじゃがいも

スライスすると荒くげずれる分

水分が多くて(^_^;)

f:id:zarugawa:20201118190114j:plain

水分抜こうとするとぬめりもなくなり

なかなかうまく整形できないんですよ

 

む、難しい(^_^;)

そこでおっさんいろいろ試行錯誤して

やっと成功(?)したので

今回は満を持して

ハッシュドしりしりポテト

を作っていきたいと思います!!

 

材料

じゃがいも    300g

塩        4g

サラダ油     適量

f:id:zarugawa:20201118190513j:plain

 普通のハッシュドポテトは片栗粉も使うんですが今回は前述のように

片栗粉の代わりにじゃがいもからとれるデンプンを使います

材料はこれだけです揃えるのかんたんでした(≧∇≦)b

 

作り方

じゃがいもの皮をむきます 

f:id:zarugawa:20201118190629j:plain

ピーラーグローブなしの

生活もうできないかも(笑)

 

ボウルに笊をおき、その上で

じゃがいもをしりしり器にかけます

f:id:zarugawa:20201118190726j:plain

しりしりしりしり 

f:id:zarugawa:20201118203134j:plain

ここで

ボウルに水を入れて

じゃがいものぬめりをよく取ります

f:id:zarugawa:20201118191026j:plain

ぬめりと水分分けるために

逆に水をいれちゃいます

 

ぬめりが取れたら

じゃがいもをよく絞り笊を

あげます

f:id:zarugawa:20201118191224j:plain

じゃがいもはきっちり絞ってください

それにしても水だいぶ濁ってますね(;^_^A

 

じゃがいものぬめりをとった水は

捨てずにそのまま20分程放置します

 

20分たったら

水を流します

 

f:id:zarugawa:20201118191653j:plain

 そうするとボウルの底には

水の下にデンプン

が沈殿してます


理科の実験みたいですよね

種を明かせば

この方法は

韓国のじゃがいもチヂミ

作り方を参考にしました。

あちらはすりおろしたじゃがいもなんですが

しりしりでもできるんですよ〜

 

できたデンプンとじゃがいも、塩を混ぜ、

f:id:zarugawa:20201118191934j:plain

普通のハッシュドポテトだと

マッシュ状のものも加えるんですが

デンプンけっこう多いので

今回はしりしりしたのだけ

 

よく混ざったら 

好きな形に整形します

f:id:zarugawa:20201118192103j:plain


あとは

フライパンに1cmくらい油をしき、

170度にあたためて

 焼き揚げにすれば

 

f:id:zarugawa:20201118192319j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201118192425j:plain

なんかコロッケみたいですが

ハッシュドポテト、、、もとい

ハッシュドしりしりポテトですw

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201118192648j:plain

外はカリッと

中はもちもちで

そのままでも美味しいんですが

 ケチャップなんかつけても

f:id:zarugawa:20201118192851j:plain

うっまーい!!

酎ハイにもあう!!

(ビール買い忘れ(T_T))

 

中の方はじゃがいもが細かいのとデンプン多めなので

もちもちがたまりませんでした(^q^)

 

皆さんも

しりしり器でかんたんにできる

 

ハッシュド

しりしりポテト

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!