おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭ご飯のたまご包み ポン酢あんかけ 和風天津飯?和風オムライス?まあ美味しければおっけで

f:id:zarugawa:20200723184123p:plain

どーも仕事も料理も計画通りに行かないから面白いと思うZARUです!!

 

今回の料理も

当初計画では

混ぜご飯に卵焼きのせて

和風おむらいす

って感じにしようかと思ってたんですが

 

ケチャップの代わりに

あんかけを使って

絵的に寂しいので

ネギをちらしたんですが

出来上がりが

f:id:zarugawa:20200723184304p:plain

オムライスっていうより

天津飯では?

って感じになってしまいました(笑)

 

でも美味しかったので

気を取り直して

今回は

和風オムライスもしくは

和風天津飯的な

 

鮭ご飯の

たまご包み

ポン酢あんかけ

 

って名前にして(笑)

ブログを書いていきたいと思います!!

 

 

材料(1人分) 

f:id:zarugawa:20200723191925p:plain

鮭の混ぜご飯

ご飯    1膳分

塩鮭    2分の1キレ

大葉    3枚

塩     少々

顆粒だし  2g 

うす焼き卵

たまご   2個

片栗粉   小さじ2

顆粒だし  3g

塩     少々

水     大さじ1

ポン酢あんかけ

ゆずポン酢 30ml

水     100ml

片栗粉   大さじ1

飾り

万能ネギ  1本

 

あんかけ用のポン酢は最近買ってお気に入りの

かぐらの里ゆずポン酢です。

しいたけ出汁入ってて美味しんですよ

出汁入っているのであんかけはポン酢だけで作りました。

作り方

鮭の混ぜご飯

塩鮭を焼いて皮と骨をとりほぐし

大葉は細切りにします

 

f:id:zarugawa:20200723185129j:plain

ついでに仕上げのネギも切っておきました

 

ご飯と顆粒だし、鮭、大葉を混ぜます

f:id:zarugawa:20200723185259j:plain

混ぜ混ぜ♪

 

混ぜたご飯を型に入れて

形を整えます

f:id:zarugawa:20200723185429j:plain

型って言ってもパンケーキの型なんですが(笑)

なければ丸いおにぎりにしてください

 

うす焼き卵

水大さじ2に顆粒だしと片栗粉を混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200723185553j:plain

片栗粉入れるのは破れにくくするためです

実は入れないで失敗しました(^_^;)

うす焼き卵って難しい

 

そこへ

卵2個を入れてさらにかき混ぜ、

 

f:id:zarugawa:20200723185936j:plain

笊などでこします

 

f:id:zarugawa:20200723190049j:plain

今回は少しでも絵になるように(笑)

こしたんですがあんかけとかかけるので

手間ならそのまんまで

 

フライパンを強火であたため

サラダ油をしきます

 

f:id:zarugawa:20200723190214j:plain

煙が出るくらいまであっためます

一気に卵液を入れて広げていき

たまごが固まってきたら

 

f:id:zarugawa:20200723190531j:plain

蓋をして火を消し、1分ほど蒸します

f:id:zarugawa:20200723190426j:plain

蒸すので裏返さなくても

かんたんにできるんですよね

まあ最初失敗したんですが(笑)

f:id:zarugawa:20200723190646j:plain

 

ポン酢あんかけ

卵で気を使ったのでこちらは簡単に

材料をすべて鍋に入れて

火をつけてかきまわします

 

f:id:zarugawa:20200723190931j:plain

固まってきたら出来上がりです

f:id:zarugawa:20200723191019j:plain

煮すぎるとせっかくのゆずの香りが
飛んでしまうのでさーっとやっちゃいます

仕上げ

型どりしたご飯をうす焼き卵の

真ん中に乗せて

f:id:zarugawa:20200723191202j:plain

作り直したのに結局焦げてた(^_^;)

 

うす焼き卵で包み、

切っておいた万能ネギをかけて 

f:id:zarugawa:20200723191345j:plain

上からポン酢あんかけをかければ

 

f:id:zarugawa:20200723191524j:plain

出来上がりです!!

揚げ出汁豆腐にもみえてきたw

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200723191740p:plain

ご飯と卵に

ポン酢あんかけが絡み

ゆずのいい香りがして

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

(ビールのがあったかもですが)

 

予定通りにはなかなか

行かなかったですが

これ

けっこういけます!!

 

みなさんも

鮭ご飯の

たまご包み

ポン酢あんかけ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!