おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすと豚バラ炒めポン酢あんかけ の作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20210728201355p:plain

 

どーもせっかくの素材もなかなか活かしきれない、、、ZARUです(^_^;)

 

最近近所のスーパーで珍しい野菜を扱っている

マコベジさん(仙台市太白区)のコーナーで

こんなの見つけたんですよ

f:id:zarugawa:20210728201524j:plain

しまじろなす(ゼブラナス)

米ナスの一種でイタリアとか

ではよくあるなすでとのこと

 

この色で漬物とか作ったら

絵的にいいなあ

って思って買ったんですが

 

家に帰ってから

ん?米ナスの1種?

加熱すると美味しい種類で

、、、漬物とか生は

あんまりむかないやつじゃん(^_^;)



せっかくの色を活かす

調理法とっさに思いつきません(^_^;)

 

、、、よしもう色関係なしに

炒めてしまうか

色関係ないなら

あんかけかけて

茶色くしちゃっても良いかな

(茶色い食べ物≒美味しい ですしw)

 

ってわけで今回は

しまじろなすの色は忘れて

普通に炒めてあんかけをかけた

なすと豚バラ炒め

ポン酢あんかけ

を作っていきたいと思います!!

プロの料理人とかだとさっと思いつくんでしょうね

そんな風になれればいいのですが

 

材料(二人分)

なす    2本

豚バラスライス  150g

玉ねぎ      2分の1

ごま油      大さじ1.5

塩(あくとり用)  適量

白だし      大さじ1

ポン酢あんかけ

ポン酢      30ml

水        100ml

片栗粉      大さじ1

 

ポン酢あんかけは香りがすきなゆずポン酢つかってます。

宮崎のかぐらの里ポン酢香りがいいんですよね~

 

作り方

なすと豚バラ炒め

なすのヘタを切り乱切りにします

 

f:id:zarugawa:20210728201940j:plain

塩水を作り5分ほど

なすのアクを取ります

 

f:id:zarugawa:20210728202025j:plain

最近の一般的ななすだとアク取りそんな必要ないんですが

米なす系はアク取りしたほうが良いかと思います

アクを取っている間に

フライパンをあたため、ごま油をしき

豚バラ肉

f:id:zarugawa:20210728202215j:plain

細切りにした玉ねぎの順に

炒めていきます

 

f:id:zarugawa:20210728202302j:plain

玉ねぎがしんなりしたら

一旦取り出し

f:id:zarugawa:20210728202350j:plain

残った脂でアク取りが終わったなすを

炒めます

f:id:zarugawa:20210728202449j:plain

けっこう脂出たんですが

ナスがきっちり吸ってくれます

 

なすがいたまったら

お肉と玉ねぎをもどし

 

f:id:zarugawa:20210728202615j:plain

白だしを加えて味を整えます

f:id:zarugawa:20210728202705j:plain

塩でも良かったんですが旨味も欲しかったので白だしにしました、

あんかけもかけるので軽く味をつけるくらいでいいです


ポン酢あんかけ

小鍋にポン酢、水、片栗粉を入れて

箸でかき混ぜながらあたためます

f:id:zarugawa:20210728203017j:plain

とろってしてきたら

あんかけは完成です

f:id:zarugawa:20210728203107j:plain

煮詰めすぎると香りまで飛んでしまうので

あんかけになったらそれで加熱をやめます
 

仕上げ

なすと豚バラ炒めを皿に盛り

切っておいた小ねぎをのせて

 

f:id:zarugawa:20210728203253j:plain

最後に

ポン酢あんかけをかければ

f:id:zarugawa:20210728203353j:plain

出来上がりです!!

なすと豚肉は下味しかついてないので

食べるときはあんかけをよく絡めて食べます 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210728203546p:plain

よく脂を吸ったなすと

ちょうどよく炒めてあるお肉

それを酸味とゆずの香りがある

あんかけがつつみ

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

ポン酢あんかけさっぱりしているので

いくらでも行けそうです(≧∇≦)b

 

みなさんも

なすと豚バラ炒め

ポン酢あんかけ

いかがてすか?

 

今回はちょっと変わったなす使いましたが

普通のなすでも美味しくいけますよ〜

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210728203710p:plain f:id:zarugawa:20210728203749p:plain