おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ふかしなす の作り方(レシピ) 蒸して冷やすだけシンプルな郷土料理

f:id:zarugawa:20210724212420p:plain

 

どーも素材の味を活かした料理っていいですよね、ZARUです。

 

先日、珍しくちゃんとした八百屋さんに行ったときにいい水なすが売っていたんですよ

f:id:zarugawa:20210724212657j:plain

泉州水なす

っで八百屋さんにおすすめされて

なすの刺し身にしたんてすが

f:id:zarugawa:20210724212821j:plain


これがまた

みずみずしくてなすの甘みが直に来て

うっまーい

んてすよ〜

いい買い物しました!!

 

ただ刺し身だけではちょっと物足りないんですよね

 

なにか作ろうかな

これは素材の味を活かしたものにしたいなあ

そのまま焼く、漬け物

、、、なんか違うな

 

そうだ新潟のあれにしようかな

蒸して冷やすだけだで簡単だし

 

ってことで今回は

素材の旨味を感じられる

新潟長岡の郷土料理

ふかしなす

を作っていきたいと思います!!

 

ふかしなすとは

なすの消費量日本一の県である新潟県の郷土料理。地区によっては「なすぶかし」というところもある。蒸したなすを冷蔵庫で冷たく冷やして、和がらしを溶いたからし醤油をつけて食べるのが新潟流。手で裂いて、生姜醤油やポン酢で食べたりもする

農林水産省うちの郷土料理より

*1

 

 

材料(3人分)

水なす       3個

からしチューブ お好みで

醤油       お好みで

 

以上、シンプルイズベストです。

本来は長岡なす(梨なす)を使うんですが

泉州水なすを使いました。

今回は辛子醤油でいただきましたが

地域によってはしょうが醤油でいただくのもありますし

あと個人的には白だしとしょうがの組み合わせで

行くのも美味しいですよ〜

 

作り方

作り方もシンプル

水なすのヘタを切り、皮をむきます

 

f:id:zarugawa:20210724213542j:plain

蒸しなすと言うと皮ごと蒸すレシピが多いんですが

長岡のふかしなすは皮を剥いて蒸すのが特徴です

 

鍋で湯を沸かし、蒸し器に

なすをそのままのせて

 

f:id:zarugawa:20210724213748j:plain

f:id:zarugawa:20210724213831j:plain

新鮮な水なすなので今回はアク取りせずやります

このあと蒸すので水なすに限らす最近のなすはアクが殆どないですし

新鮮ななすであればアク取りしなくても良いかと思います

 

中火にし蓋をして、20分蒸します

f:id:zarugawa:20210724214037j:plain
串を指して火が通っているか確認し

ちゃんと蒸し終わったら粗熱を取り

ラップをして冷蔵庫で3時間冷やします

f:id:zarugawa:20210724214249j:plain

あったかいままでも美味しいは美味しんですが

夏の暑い時は冷やしたのがいいですよね

長岡ではお盆に出す料理だそうです

あとは

好きな大きさに切り

からし醤油を用意すれば

 

f:id:zarugawa:20210724214455j:plain

出来上がりです!!

ちなみに皮はいつものように

ごま油で炒め酒、みりん、醤油で

味を整えてきんぴらにして

f:id:zarugawa:20210724214714j:plain

f:id:zarugawa:20210724214750j:plain

ご飯と混ぜておにぎりにしました!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210724215357j:plain

よく冷えた

やらかい甘いなすに

からし醤油が絡み

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

暑い中帰ってきたときに

これ出てきたら最高ですね〜

 

みなさんも

蒸して冷やすだけでできるし

ふかしなす

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20210724215515p:plain  f:id:zarugawa:20210729005511p:plain

 

 

 参考サイト