おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

里芋のいももち 作り方(レシピ) 里芋につなぎはご飯 千葉の郷土料理

f:id:zarugawa:20201012202804p:plain

どーも冷蔵庫の中身はあまり見たくないZARUです。

 

買うだけ買ってしばらく放置されている食材が

けっこうあるんですよね(^_^;)

 

今日、意を決して中見てみたら

鎮座する

里芋

f:id:zarugawa:20201012203142p:plain

これいつ買ったっけ?(笑)

 

煮っころがしでも作ろうと買ったんですが

皮をむくのめんどくさくなって

放置してたんてすね(多分てすが(;^_^A)

 

里芋かあ、煮っころがし美味しいけど

ブログのネタとしてはちょっと

弱いなあ、、、

 

そういえば

前に千葉のピーナッツ味噌風

f:id:zarugawa:20201012203410p:plain

写真クリックで記事に飛べます

を作ったときに千葉の郷土料理も調べて

里芋のいももち

ってみつけたなあ

あれつくってみようかな

 

ってことで

今回は

余ってた里芋を使って

千葉市いずみ地区の郷土料理

里芋の

いももち

を作って行きたいと思います!!

 

いももちと言うと

じゃがいもを使った北海道のものや

思い浮かべる方も多いと思うのですが

千葉市いずみ地区のでは

里芋を使い、つなぎにうるち米を使った

いももち

が郷土料理としてあるみたいなんですね

今回は千葉市のホームページからこちらの

www.city.chiba.jp

里芋のいももちのレシピを参考に作らせていただきました。

場所によって同じ名前でも

いろいろな郷土料理あって面白いですよね〜

(特にうるち米使うのおもしろい)

 

材料(2人分)

里芋(皮付き)    250g

ご飯(うるち米)   100g

醤油         大さじ2

みりん        大さじ2

f:id:zarugawa:20201012204040p:plain

参考にした千葉市のレシピでは

ご飯ではなく米粉を使用してたんですが

今回は炊いたご飯で作ってみました。

タレは本来は砂糖じょうゆなどにつけて食べるらしいんですが

砂糖がほんの少ししかのこってなかったので(;^_^A

今回は北海道のじゃがいものいももちをのようにみりんと醤油にしました。

 

作り方

里芋を洗ってから

皮をむきます

f:id:zarugawa:20201012204231j:plain

不器用なんでピーラーグローブほんと助かります

 

皮をむいた里芋を適当な大きさに

切ります

f:id:zarugawa:20201012204411j:plain

後ですりつぶすので適当で

切った里芋を耐熱容器にいれて

蓋をし、レンジ600Wで5分ほど蒸します

f:id:zarugawa:20201012204533p:plain


 楊枝などをさして中まで通ればオッケーです

 

f:id:zarugawa:20201012204706j:plain

里芋にご飯をまぜて

めん棒などですり潰してまぜていきます

f:id:zarugawa:20201012204812j:plain

本来はすり鉢ですっていくんですが

うちの汚キッチン、、、すり鉢見つからない(T_T)

 

米、里芋が形がなくなるよくまぜていきます

f:id:zarugawa:20201012205439j:plain

写真はまだ残ってますね(;^_^A

いわゆる半殺しの状態でも美味しく

食べれるみたいなんですが

今回は形残さないでやりました

 

あとはじゃがいものいももちと同じです

丸く形を整え

f:id:zarugawa:20201012210035j:plain

一個ちっちゃいのはご愛敬で(;^_^A

 

サラダ油(適量)をしいた

フライパンをあたためて

いももちを両面焼いて

f:id:zarugawa:20201012205907j:plain


 一旦取り出し、

f:id:zarugawa:20201012210233j:plain

醤油とみりんをあたためタレをつくり

f:id:zarugawa:20201012210408j:plain

再びいももちをタレがしみるように

焼けば

 

f:id:zarugawa:20201012210659j:plain

出来上がりです!!

 

 

 実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201012210831p:plain

 

じゃがいものいももち

ほどモチモチはしないですが

その分ホクホクで

よく潰してあるのでご飯の粒感もなく

ってかご飯ほんとにはいっているの?って感じで

醤油とみりんのタレが絡み

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

1個は本場千葉のように

残っていた砂糖を使い

砂糖じょうゆでいただいたんですが

これも

f:id:zarugawa:20201012211031j:plain

うっまーい!!

 砂糖ちゃんとストックしておこう(;^_^A

じゃがいもの芋もちとは

また違う味ですが

里芋とお米でも

うっまーいやつ作れるんですね〜

 

皆さんも

里芋の

いももち

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!