おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

豚バラの蒲焼き薄焼き卵包み 作り方(レシピ) 今年の土用丑の日こんな蒲焼はいかがですか?

f:id:zarugawa:20210715211707p:plain

どーも今年も蒲焼はタレが好き、、、ZARUです。

 

あの甘じょっぱいタレがご飯や

具材に絡むのがいいんですよね〜

一番あうのはうなぎだとは思うんですが

ちょっとお高い^^; 

今年は7月28日が土用丑の日なんですが

例によって、、、懐が寂しんですよね^^;

 

うなぎの代わりに

なすやレンコン使っても

美味しんですが

土用の日は「う」がつくものを食べるのが

縁起が良いとされているし

どうしよかな

 

あっ

去年はなすの蒲焼を

「う」す焼き卵

f:id:zarugawa:20210715223837j:plain

 で包んで食べたな

今年もこれで行くかな

 

って訳で今回は

豚バラ肉の蒲焼き

薄焼き卵包み

を作っていきたいと思います

 

材料(2人分)

豚バラの蒲焼き

豚バラスライス  200g

しょうゆ                  大さじ4

料理酒                  大さじ2

みりん                  大さじ4

砂糖                   大さじ2

うす焼き卵

たまご  2個

顆粒だし 2g

片栗粉  大さじ1

水    大さじ1

付け合せ

万能ねぎ  1本

大葉    6枚

山椒    少々

f:id:zarugawa:20210715225653j:plain

豚バラ肉は『う』がつくので、、、卵に包みやすい

薄切り肉にしました。

ご飯に乗せるなら焼肉用くらいの厚さが良いんですがね

薄焼き卵は卵だけでうまくいくスキルが

ZARUにはないので

片栗粉入れてちょっと手抜きします(笑)

 

作り方

豚バラの蒲焼き

豚バラ肉をフライパンで焦げ目がつくくらいに焼きます

f:id:zarugawa:20210715212157j:plain

焼き終わったらいったんお肉は取り出し

脂を捨てます

f:id:zarugawa:20210715212258j:plain

豚バラの脂ってけっこうな量ですよね(^_^;)

 

フライパンに調味料をすべて入れ

焦げないように箸で回しながら煮込みます

f:id:zarugawa:20210715213021j:plain


タレがとろっとしてきたら

豚バラを入れて両面に

タレを染み込ませていきます

f:id:zarugawa:20210715213123j:plain

f:id:zarugawa:20210715213236j:plain

これで豚バラの蒲焼は完成

 

うす焼き卵

片栗粉と顆粒だしを水に溶かしてから

たまごを割り入れ溶いて、笊などでこします

f:id:zarugawa:20210715213440j:plain

ブログ用なのでこしましたが

写真取らないときはこしません

ズボラなので(笑)

 

 フライパンを強火であたため

キッチンペーパーで油をしきます

卵液を入れて広げ

卵が固まってきたら

火を消して蓋をし1分ほど蒸します 

f:id:zarugawa:20210715213555j:plain

f:id:zarugawa:20210715213648j:plain

f:id:zarugawa:20210715213811j:plain


大きいフライパンでやって一回失敗したので小さいの出して

さらに両面焼きではなく蒸してズボラしましたw

 

仕上げ

出来上がったうす焼き卵に

大葉、豚バラをのせて

f:id:zarugawa:20210715214125j:plain

包んで一口大に切ります

f:id:zarugawa:20210715214555j:plain

あとは

切っておいたネギをチラシ

上から残った蒲焼きのタレ

そしてお好みで山椒を振り

かければ

f:id:zarugawa:20210715214829j:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210715214940p:plain



蒲焼の蒲焼き甘じょっぱいタレを

すった脂ののった豚バラを

大葉のパンチと卵の優しさが包み

山椒もきいていて

 

うっまーい!!

焼酎にあう!!

 

去年のなすのも美味しかったけど

豚バラもいいですね〜

 

みなさんも

豚バラ肉の蒲焼き

薄焼き卵包み

いかがですか?

 

うなぎよりお安くできて

良いですよ〜

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ人へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20210715215120p:plain