おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

魯肉飯(ルーローファン)風 たっぷりの五香粉と揚げ葱で台湾気分

f:id:zarugawa:20200819181317p:plain

どーも海外で行ったことある国は韓国と台湾だけのZARUです

 

ふたつとも安いパック旅行だったので

お土産とグルメメインのやつでしたけど楽しかったなあ

また行きたいですがこの情勢ではいつになることやら

 

そんな風に思ったら先日、職場の近くで

魯肉飯のお弁当が売ってたんですよ

f:id:zarugawa:20200819181537j:plain

おお久しぶりに台湾気分

と盛り上がったんですが

ちょっとスパイスが足りない(^_^;)

 

ってことで今回は雪辱を果たすべくw

ZARU好みにちょっと五香粉も

揚げ葱(油葱酥の代わり)も多めの

魯肉飯風

を作って行きたいと思います!!

 

材料(3人分)

豚バラ肉(ブロック)  300g

五香粉                                小さじ1.5

揚げ葱                               20g

蜂蜜、醤油、料理酒   各大さじ2

オイスターソース    大さじ1

しょうがチューブ    4cm

にんにくチューブ             4cm

水           300ml

 付け合せ

ゆで卵         1.5個

チンゲン菜       1束

f:id:zarugawa:20200819181907p:plain

本場の台湾では氷砂糖、台湾醤油、紹興酒

油葱酥(フライドエシャロット)を使うのですが

照りを出すために蜂蜜、

あとは家にあるもので

揚げ葱は前回の記事で作ったものです

五香粉はちょっと多めです、

一般的なレシピだと小さじ半分くらいかな



作り方

鍋でお湯を沸かし

豚バラ肉をそのまま茹でます

 

f:id:zarugawa:20200819182118j:plain

茹で上がったら好みの大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20200819182211j:plain

今回はちょっと大きめ

これに醤油かけただけでもうまいです

茹で汁は後で使うので

アクを取っておいておきます

 

f:id:zarugawa:20200819182316j:plain

フライパンをあたため

ごま油を引きしょうが、にんにく

五香粉を香りが出るまで炒めます

 

f:id:zarugawa:20200819182415j:plain

これだけで台湾の香りが

するような気になりますw

 

香りが出てきたら

豚バラ肉を入れてなじませ

調味料と 

f:id:zarugawa:20200819182609j:plain

揚げ葱を

入れて炒め

f:id:zarugawa:20200819182743j:plain

さすがにちょっと多かったかな(;^_^A
 

先程の茹で汁(300mlほど)

を入れて弱火にし煮ていきます

f:id:zarugawa:20200819182908j:plain

煮ている間に

 チンゲン菜を塩ゆでし

f:id:zarugawa:20200819183040j:plain


フライパンの方は 

途中ゆで卵を入れて

50分ほど煮ます

f:id:zarugawa:20200819183219j:plain

ゆで卵途中まで忘れてました(^_^;)

おかけであんまり色づかなかったです(T_T)

f:id:zarugawa:20200819183553j:plain

あとはご飯をもり

チンゲン菜、卵、豚バラ肉をのせて

タレ(煮汁)をかければ

 

f:id:zarugawa:20200819183716p:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200819183837p:plain

香りもそうですが

ちょっと多めに入れた

五香粉がスパイシーで

揚げ葱がコクを出して

お肉やわらか

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

本場の味にはおよびませんが

台湾気分にはなります!!

 

みなさんも

魯肉飯風

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!