おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

千層肉餅 中華風のミルフィーユみたいなミートパイの作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20201207221843p:plain

どーもストレスたまったときは粉をねる、、、ZARUですw

 

無心に粉をこねるのって

単純作業なんですけどたのしんですよね~

 

今回は

そんなZARUのストレス解消でw

前から作りたかった

中華風のミルフィーユ状に層を重ねたミートパイ

千層肉餅

(チンツァンローピン)

を作っていきたいとおもいます!!

 

千層肉餅はの小吃(一品料理)の一つで

何種類ものスパイスを使った餡を複数の層に重ねた生地に挟み

焼いた中華風のミートパイです、表面はカリっと中はジューシーな味わいで中国でも人気がある肉餅のひとつです

Baidu百科事典より(原文は中文Google翻訳を意訳)

 今回のレシピはBaidu百科事典

*1に掲載のレシピを参考にしました

ちょっとGoogle翻訳だけではわからなかったので辞書と格闘しました(;^_^A

大学の時もっとまじめにやっておけばよかったw

 

 

材料

生地

薄力粉    100g

強力粉    100g

イースト   2g

お湯     120ml

サラダ油   10g

ひき肉(合挽き) 150g

長ネギ(青い部分)20g

五香粉      小さじ0.5

しょうがチューブ 4cm

こしょう       少々

塩        少々

醤油       大さじ1

オイスターソース 大さじ1

 

生地は中力粉があればそちらを使いたかったんですが

なかったので薄力粉と強力粉をまぜてつかいました。

 餡は本来は中華醤油で味付けなんですが手元になかったので

日本の醤油を使いました。中華醤油買おうかな

作り方

ボウルにイーストを入れてお湯と混ぜます

f:id:zarugawa:20201207222221j:plain

イースト入れるのはパンみたいで面白いですよね

なければ入れなくてもできないことはないのですが

入れたほうがもちっとして良いです


薄力粉、強力粉塩をいれて

ひとまとまりになるまでこねます

 

f:id:zarugawa:20201207222444j:plain

ひとまとまりになったら

10分施す寝かせます

 

10分たったら

油を入れてまたこね、ラップなどをして

1時間半ほど発酵させます

f:id:zarugawa:20201207222554j:plain

手で粉こねるのってなんか好きなんですよね

 

発酵させている間に

餡づくり

調味料と挽き肉を粘りけがつくまで

混ぜます

f:id:zarugawa:20201207222849j:plain

ネギをみじん切りにし

f:id:zarugawa:20201207222943j:plain

ネギと肉を混ぜます

 

整形→焼き

発酵させた生地を打ち付けながら

空気を抜き再度こねます

f:id:zarugawa:20201207223321j:plain

この作業もすきなんですよね
 

麺棒で伸ばし長方形にします


f:id:zarugawa:20201208002025j:image

だいたい長方形かなw

 

ゴムベラなどで十二等分に

線を引きます
f:id:zarugawa:20201208002048j:image

後で折るときの目印です

 

右上の一ヶ所を除き、生地の上に餡を塗ります

f:id:zarugawa:20201207223945p:plain

生地の先ほどの線のうち縦の部分を

真ん中を残し切ります

f:id:zarugawa:20201207224044j:plain

真ん中は切らないでください

 

餡を塗っていない部分をおり

f:id:zarugawa:20201207224234j:plain

あとは順番に折りながら重ねて行きます 

f:id:zarugawa:20201207224335j:plain

f:id:zarugawa:20201207224501j:plain

名前は千層肉餅なんですが今回は12層w

ちょっとはみ出したり、破れたりしているのは

気のせいです、、、

 

打ち粉をして

f:id:zarugawa:20201207224953j:plain

生地を丸く

フライパンよりちょっと小さいくらいに

なるまで伸ばしていきます

f:id:zarugawa:20201207224915j:plain

肉がはみ出しているのは気のせいですw

フライパンあたため油大さじ1をしき

蓋をして中火で生地を8分蒸し焼きにします

 

f:id:zarugawa:20201207225210j:plain

8分たったら

裏返してさらに8分蒸し焼きにします

f:id:zarugawa:20201207225409j:plain

 生地が厚いうえに層が重なっているので

蒸し焼きにして完全に火をとおします

あとは

お好きな大きさにきれば

f:id:zarugawa:20201207225609j:plain

出来上がりです!!

 切るときのカリっていう音そして香りが

たまりません

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201207225826p:plain

表面二層くらいまではパリッと

そして中はもちもちの生地が

五香粉などの中華風のスパイスの

きいた餡を包んで

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

一つの肉餅でいろいろな

食感を楽しめるのすばらしい!!

 

皆さんも

千層肉餅

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

*1:

百度百科:千層肉餅

 

baike.baidu.com