おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

とろろ卵『巻き』 山芋とたまごを焼いて巻いちゃいました!!

f:id:zarugawa:20201203221123p:plain

どーも思いついたら作ってみたいZARUです!!

 

前回、

とろろ卵焼き

f:id:zarugawa:20201203221311p:plain



を作ったときに

これ砂糖とかみりんで甘くしても

美味しいかなっ

て思ったんですよ

ただ甘くしただけではちょっとつまらないなあ

 

そんなとき洗い物で

巻きすをみて

これで卵焼き、、いや伊達巻みたいに

巻いてみるのも面白いなと

 

ってことで今回は

山芋とたまごを焼いて

巻きすで巻いた

とろろ卵巻き

を作って活きたいと思います!!

 

材料

山芋   200g

卵    4

砂糖   大さじ2.5

白だし  大さじ1.5

みりん  大さじ1

 

伊達巻みたいに巻いてみようと思ったので

材料は山芋以外は伊達巻作るときと同じ材料にしました。

 

作り方

山芋は皮をむき

適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20201203221706j:plain


フードプロセッサー

材料をすべて入れて

f:id:zarugawa:20201203221832j:plain

混ぜます

f:id:zarugawa:20201203222147j:plain

フードプロセッサー楽ですね

 

混ぜたとろろ卵を裏ごしします

f:id:zarugawa:20201203222257j:plain

実は一回裏ごししないで作ったんですが

ちょっと山芋の粒が残ったものができまして

裏ごしした方が良いです(;^_^A

 

フライパンをあたため、

サラダ油をキッチンペーパーなどで塗ります

f:id:zarugawa:20201203222407j:plain

けっこう厚くなるので外しやすいように

側面にも油を塗ってください

 

弱火にしとろろ卵を入れて

f:id:zarugawa:20201203222525j:plain

蓋をして蒸し焼きにます

f:id:zarugawa:20201203222633j:plain

竹串などでさして

液がつかなくなるまで蒸し焼きます

f:id:zarugawa:20201203222821j:plain

伊達巻より水分が多いので少し長めに焼きました

うちの環境だと20分くらいかかりました

 

焼き上がったら

フライパンを逆さまにして

とろろたまごを落とし

f:id:zarugawa:20201203222937j:plain

ちょっと失敗しました(^_^;)

まるでZARUの頭みたいにすこし禿げちゃった( ノД`)

 

巻きすの上に焼き目をしてにしておき

きれいに巻けるように下を2cmほど切り

2cm幅で切れ目を入れていきます

f:id:zarugawa:20201203223341j:plain

切った部分ごと巻いていきます

f:id:zarugawa:20201203223445j:plain

鬼すだれ(伊達巻用の巻きす)あれば良かったんですが

なかったので普通の巻きすでやりました

巻き寿司なんかより強めに巻いてください

 

あとは

巻きすの両端に輪ゴムを巻いて固定し

粗熱が取れてから冷蔵庫で一時間ほど冷やせば

f:id:zarugawa:20201203223617j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201203223743p:plain

伊達巻きみたいになる予定だったんですが少し潰れちゃいました(;^_^A



出汁に

みりんと砂糖の甘さが

ちょうどよくて

 

うっまーい!!

お茶にもあう!!

 

配合の仕方もおるんでしょうが

卵焼きや伊達巻よりもやわらかくて

整形はしにくいですが

面白い味でした!!

 

みなさんも巻きすがあれば手軽にできる

とろろ卵巻き

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!