おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

肉龙(龍)風 巻き肉まん の作り方(レシピ)包むより簡単巻いて蒸すだけの肉まん

f:id:zarugawa:20210110183311p:plain

どーも仕事初め週はいつも以上に疲れますね、ZARU です(^_^;)

 

そして疲れがたまるとZARUは

食欲がわくんですよ

 

おっさん、今日は肉まんが急に食べたくなったんです

二人前くらいは軽くいけそう笑

 

よし肉まん作るか

って思ったんですが

おっさん不器用なので

肉まん包むの下手なんですよね(^_^;)

 

ただ丸めるだけならできないことないんですが

肉まんの頭の方が

あまりうまく包めない

 

って訳で今回は

包むのではなく

巻いて蒸す

肉龙(龍)風

巻き肉まん

(龙は中国語で龍の意)

を作っていきたいと思います

 

肉龙(ロウロンもしくはルゥロン)は北京の伝統的な小吃(一品料理)で小麦粉を練って生地にし、その上に肉の層を均等に広げ、丸めて鍋で蒸す料理です

天津、河北などでも人気があります。

百度百科(中文)Google翻訳を意訳)

 

今回のレシピは同じく中国の検索サービス百度百科 

*1

 に掲載されているレシピを参考にしました。

千層肉餅作ったときに関連で出てきて

作って見たかったのでチャレンジしてみました❗

 

材料

生地

強力粉      100g

薄力粉      100g

ドライイースト  2g

塩        2g

サラダ油     大さじ1

ぬるま湯     100ml

肉餡

ひき肉(合挽き)  150g

小ねぎ      3本

醤油       大さじ2分の1

オイスターソース 大さじ2分の1

塩        少々

しょうがチューブ 2cm

ニンニクチューブ 2cm

片栗粉      大さじ2分の1

胡椒       少々

 

薄力粉だけでなく強力粉も使っているので生地は

もちっとした食感になります。

(中力粉があればそちらを)

もちっとしたのが苦手な方は薄力粉だけやると日本の肉まんみたいにパン生地

のような食感になります

 

作り方

生地

小麦粉、塩、イース

をよく混ぜます

f:id:zarugawa:20210110184101j:plain

均等によくまぜます

ぬるま湯を少しずついれながら

練っていきます

f:id:zarugawa:20210110184247j:plain

ある程度練れたら油を加えて

手で練ります

f:id:zarugawa:20210110184351j:plain

粉無心に練るのっていいストレス解消になっていいです
 

ひとまとめにして

ラップでおおい一時間ほど寝かせます

f:id:zarugawa:20210110184735j:plain

 

寝かせている間に

肉餡づくり

調味料と挽き肉を粘りけがつくまで混ぜます

f:id:zarugawa:20210110184915j:plain

小ねぎを細かく切って

混ぜます

f:id:zarugawa:20210110185000j:plain

f:id:zarugawa:20210110185234j:plain


巻く

打ち粉(分量外)をして

生地を麺棒などで四角く伸ばします

f:id:zarugawa:20210110185338j:plain

生地に肉餡をはしっこを残して

ぬっていきます

f:id:zarugawa:20210110185453j:plain

生地の端をもち巻いていきます

f:id:zarugawa:20210110190016j:plain

巻き終わったら餡がもれないように

端の部分を綴じます

f:id:zarugawa:20210110190135j:plain

包むのに比べてめっちゃ楽です

一個一個を個別に包むのじゃなく

まとめて作れるのもよい

 

蒸す

蒸し器にクッキングペーパーをしき

f:id:zarugawa:20210110190340j:plain

フリーサイズの蒸し器って鍋選ばないからいいですよね

もうほかの使ってません

その上に肉龙(龍)風をのせます

f:id:zarugawa:20210110190526j:plain

龍の形に見えるらしんですが

置き方がちょっと悪いですね(^_^;)

 

鍋を水を入れて一度沸かし弱火にして

蒸し器を入れて蓋をして20分蒸します

f:id:zarugawa:20210110190943j:plain

蒸し終わりはこんな感じ

f:id:zarugawa:20210110191032j:plain

あとは

好きな大きさに切れば

f:id:zarugawa:20210110191131j:plain

出来上がりです!!

きれいにとまではいきませんが

まあまあなでき、、かな

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210110191308p:plain


 味は肉まんなんですが

巻いていることで

口に入れたときに

もちっとした生地と

肉餡が層のようになっていて

普通の肉まんとはまた違う食感が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

酢醤油なんかにつけても

f:id:zarugawa:20210110191414j:plain

うっまーい!!

 

おっさん的には

普通の肉まんより

こっちのが好きかも

 

皆さんも

巻いて蒸す

 

肉龙(龍)風

巻き肉まん

 

いかがですか?

以上ZARU でした、また一緒においしく食べましょう‼️

この記事を読んだ人におすすめ記事

f:id:zarugawa:20210110191616p:plain  f:id:zarugawa:20210110191738p:plain

 写真クリックで記事にアクセスします

参考サイト