おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

葱油餅(ツォンヨゥピン) 作り方(レシピ)台湾屋台の味をおうちで作ってみた!!

f:id:zarugawa:20201115180158p:plain

どーもストレス解消って言えば食べること飲むこと、

そして粉もんを練ることZARUです

 

小麦粉を無心で練っていくのも

けっこうストレス解消になるんですよね(笑)

 

って訳で今回は

小麦粉を練って

パン、、、ではつまらないので

台湾の屋台などで人気の

葱油餅

(ツォンヨゥピン)

でストレス解消、、

作って行きたいと思います!!

 

葱油餅(ツォンヨゥピン)とは、小麦粉で作った生地にを塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた中華料理北京料理として知られるほか、台湾料理など他の地域でも食べられており、類似したものはzh:葱抓餅などとも呼ばれている。屋台の商品として売られていることが多い。

ウィキペディアより)

 大昔台湾に行って以来好きなんですが

なかなか日本の中華料理屋さんだとおいてないので

食べたくなるとよく作るんですよ

寝かせる時間が長くてちょっと面倒なんですが

作り方自体はかんたんですよ

 

材料(2枚分)

強力粉       50g

薄力粉       50g

長ネギ(青い部分) 40g

塩         3g

ごま油       大さじ3

熱湯        40ml

水         20ml

f:id:zarugawa:20201115180804p:plain

小麦粉は中力粉があればそれを100gで

水だけでもできないことはないんですが

先にお湯で混ぜていくとバン種でいうところの湯種みたいにもっちりした食感になります。

油はラードやサラダ油を使うレシピもあるんですが

今回はごま油のみでいきました

作り方

ボウルなどで強力粉、薄力粉、塩をよく混ぜ、小さじ1杯分をとっておきます

f:id:zarugawa:20201115181301j:plain

スプーンにとっておいた分は後で使います

 

器に残った粉に

お湯から少しずつ練りながら足していき

f:id:zarugawa:20201115181130j:plain

もう無心でやってストレス解消(笑)

 

耳たぶくらいの硬さになったら

まとめて濡らしたキッチンペーパーをかぶせて30分ほど寝かせます

f:id:zarugawa:20201115181601j:plain


待っている間に

フライパンでごま油大さじ1を熱して

f:id:zarugawa:20201115181754j:plain

長ネギをみじん切りと先程の塩を混ぜた小麦粉小さじ1に油をかけ混ぜます

f:id:zarugawa:20201115181850j:plain

じゅうって音をたてながら広がる

ねぎと油の香りたまりません

 

30分たったら

まな板にごま油(大さじ1)しいて

種を半分とってのばして

 

f:id:zarugawa:20201115182130j:plain

先程の葱のみじん切りをのせて

f:id:zarugawa:20201115182232j:plain

棒状に丸めていき

 f:id:zarugawa:20201115182356j:plain

打ち付けながら伸ばして

 

f:id:zarugawa:20201115182657j:plain

ひねりを入れて

f:id:zarugawa:20201115182811j:plain

今度は横に巻いていき

先端を真ん中にくっつけます

 

f:id:zarugawa:20201115182923j:plain

これに濡らしたキッチンペーパーをかけて

また30分ほど寝かします

 

この料理は待ち時間が長いんですが

よりうっまーくなる時間だと思えばいいですよね

 

十分寝かしたら

めん棒などで厚さが5mmくらいになるまで伸ばします

 

f:id:zarugawa:20201115183121j:plain

めん棒にも油を塗るとひっつかなくていいですよ

 

あとは

フライパンをあたためて

残りのごま油をしき

焼いていきます

f:id:zarugawa:20201115183304j:plain

まな板ごと持っていけばらくです

 両面を焦げ目がつくまで焼き

 

f:id:zarugawa:20201115183456j:plain

箸やフライ返しで生地をはさみ

生地の層をほぐすように焼けば

 

f:id:zarugawa:20201115183603j:plain

こうすると層になっている部分に空気が入って

食べやすくて美味しいんですよね

f:id:zarugawa:20201115183752j:plain

出来上がりです!!

 

実食

好呷!!

f:id:zarugawa:20201115183923p:plain

じゃなかった

うっまーい!!

 

外側がカリッとして

中はもちもち

そしてネギのシャキシャキと

香るごま油

そのままでも美味しんですが

酢じょうゆなんかにつけても

f:id:zarugawa:20201115184029j:plain

うっまーい!!

ハイボールにもあう!!

 

ストレスなんかどっかに飛んでいきました(笑)

 

皆さんも

葱油餅

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

烙饼(ローピン)と葱油餅

今回の葱油餅

ネギと油と小麦粉を練ってつくる中華料理なので

ZARUと同世代の方だと

美味しんぼの12巻『非常食』

で主人公の山岡さんが作ってた

烙饼(ローピン)

を思い出す方が多いかと思うんですが

烙饼は小麦粉を練って作った

中華風パンケーキ(のようなもの)

全般を指してまして

葱油餅はそのうちの一つになります。

山岡さんの作っていたものは

けっこう厚くて食べ応えありそうでしたよね~