おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

揚げ葱 フライドオニオンの代わりに長ネギあげちゃいました

f:id:zarugawa:20200816183324j:plain

どーも冷奴けっこう好きなZARUです

 

豆腐が美味しければ何かけても美味しい

冷奴はいいつまみですよね~

 

今日はフライドオニオンかけようと

思ったんですが

f:id:zarugawa:20200816183517j:plain

切れてたんですよ(^_^;)

いっそ作ってみよかなって思ったんですが

玉ねぎもきらしてた、、、

 

ってわけで少々強引ですが

今回は玉ねぎの代わりに

冷蔵庫に残っていた

長ネギを使って

揚げ葱

を作って行きたいと思います!!

単にネギを揚げるだけなので料理とも言えないんですが

ネタがあんまりなかったので(笑)

中華料理なんかでも油葱酥

の代わりに使えますし

つくってみました

 

材料

長ネギ(白い部分)  一本

サラダオイル     適量

 

f:id:zarugawa:20200816183846j:plain

小麦粉つけるとからっと揚がって

美味しいんですが今回はズボラしました

炭水化物もへりますしねw

 

作り方

長ネギを小口切りにします

f:id:zarugawa:20200816184008j:plain

白髪ネギで作るレシピが多いんですが

ちょっとめんどくさかったので(^_^;)

 

切ったネギの水気を

キッチンペーパーなどで取り、

一時間ほど乾かします

f:id:zarugawa:20200816184245j:plain

一晩くらい乾かすのがいいんらしんですが

ここもズボラしました

 

フライパンに1センチくらい

油を敷きあたためます

f:id:zarugawa:20200816184350j:plain


菜箸をいれて

泡が少し出るくらい(約160℃)

になったら、ネギを揚げていきます

f:id:zarugawa:20200816184449j:plain

きつね色になったら

取り出して、油を切って

(焦がさないように気をつけてください)

f:id:zarugawa:20200816184534j:plain

出来上がりです!!

さっそく

冷奴にのせてみました

f:id:zarugawa:20200816184638j:plain




実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200816184746j:plain

揚げ葱そのものには味はあまりないんですが

豆腐やほかの付け合わせの味を

いい感じに引き立たせてくれます

 

ラーメンなんかにのせても

f:id:zarugawa:20200816185423j:plain

うっまーい!!

中華にもあう!!

 

切ってから乾かすのに

少し時間がかかりますが

油も少ない量で揚げれますし

油葱酥(フライドエシャロット)

の代わりなんかにも使える

 

揚げ葱

 

皆さんもいかがですか?

 

以上、ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!