おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

オイルサーディンのつみれ汁 缶詰で簡単イワシのつみれ汁の作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20201103205009p:plain

どーも急に寒くなってきてあったかい汁物がほんと体に染みるZARUです!!

 

先月の記事で紹介した

オイルサーディンの味噌汁

f:id:zarugawa:20201103205158p:plain

(写真クリックで記事に飛びます)

記事をあげてからも

うちの味噌汁レギュラーになり

けっこうなペースで作っているんですが

これがまた作るのかんたんで

味はつみれ汁に似てて

寒いとこから帰ってきたとき

ほんと美味しいんですよね〜

しかも缶詰だから生ごみでないw

 

っで食べているときにおっさん

思ったんですよ

つみれ汁みたいな味

するなら

つみれ汁にならないかな?

 

って訳で今回は

またまたオイルサーディンの缶詰使って

オイルサーディンの

つみれ汁

を作っていきたいと思います!!

 

材料

オイルサーディン  95g

片栗粉       大さじ2

しょうがチューブ  4cm

みそ        大さじ3.5

大根        100g

人参                             100g

長ネギ       1本(白い部分)

出汁パック     1個

水         400ml

 

オイルサーディンはいつもの

トマトコーポレーションのものひと缶分で

片栗粉は普通のつみれより多め

出汁は茅乃舎の煮干し出汁を使いました

煮干しとオイルサーディンのイワシ

ダブルの魚出汁でけっこう行けます

 

作り方

下ごしらえ

ネギは白髪ねぎ、斜め切り、みじん切りに

それぞれ3分の1ずつに切り、白髪ねぎは水につけます

 

f:id:zarugawa:20201103210013j:plain

煮てしっとりしたのも生のシャキシャキも好きなんですよね〜

 

大根と人参は短冊切りきします

 

f:id:zarugawa:20201103210315j:plain

鍋で水を沸かし出汁を取ります

 

f:id:zarugawa:20201103210551j:plain

出汁が取れたら人参、大根、斜め切りのネギを入れ

10分ほど煮ます

f:id:zarugawa:20201103210647j:plain

つみれ作り

オイルサーディンの油をとり

ボウルなどに入れて崩していきます

 

f:id:zarugawa:20201103210835j:plain

骨まで使えるし3枚におろさなくていいし

生ゴミ出ない最高です(笑)

 

ある程度崩れたら

味噌大さじ半分、みじん切りのねぎ、

しょうが、片栗粉をまぜていきます

f:id:zarugawa:20201103211017j:plain


よく混ざったら

5等分にし丸めます

 

f:id:zarugawa:20201103211137j:plain

普段はスプーンでとって軽くまとめて

そのまま入れるんですが

ちょっとブログ用にきれいに丸くしました(笑)

 

ちょうど鍋の野菜が煮れたころなので

鍋を弱火にしてつみれを入れて蓋をし

5分ほど煮ます

f:id:zarugawa:20201103211346j:plain

アクをとって

 

f:id:zarugawa:20201103211454j:plain

残りの味噌を溶き

f:id:zarugawa:20201103211746j:plain

あとは
器に入れて

白髪ねぎをのせたら

f:id:zarugawa:20201103211904j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201103212115p:plain

煮干しの出汁と

イワシのいい味が出てて

しっとりとシャキシャキの

ねぎがあいまって

 

うっまーい!!

お酒にもあう!!

 

オイルサーディンなのに

ちゃんとイワシのつみれ汁になってます!!

 

皆さんも

缶詰でかんたんに

生ゴミも出ない

 

オイルサーディンの

つみれ汁

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

今週のお題「急に寒いやん」