おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

きゅうりの唐揚げ ポン酢あんかけ ヘルシーな唐揚げをポン酢でいただきます!!

f:id:zarugawa:20200822185729p:plain

どーも冷蔵庫の中の整理が全然できてないZARUです(^_^;)

 

たまには整理しようと冷蔵庫漁っていたら

きゅうりが見つかったんですが

 

いつ買ったか覚えてない、、、

少なくても一週間以上は前のやつ(;^_^A

 

ちょっと生で食べるのは

怖いので

あんまりしないんですが

炒めて食べようかななんて

ネットできゅうりの料理を調べていたら

クックパッドJA宮崎経済連さんのページ

cookpad.com

きゅうりの唐揚げ

っていう見つけてんですよ〜

 

なんでもきゅうりの生産量

日本一の宮崎でできゅうりの

消費量を増やすために考えたレシピ

とのこと

面白いのでやってみようかな

ってことで今回は

きゅうりの唐揚げ

ポン酢あんかけ

を作って行きたいと思います!!

野菜料理で困ったときはJAさんの

郷土料理やアレンジレシピほんと助かります

 

材料(2人分)

f:id:zarugawa:20200822190609p:plain

きゅうりの唐揚げ

きゅうり   2本

塩      小さじ1

片栗粉    適量

ポン酢あんかけ

ポン酢    30ml

水      100ml

片栗粉    大さじ1

万能ねぎ   2本

 

JA宮崎さんのページでは

塩コショウかカレーパウダーをかけてたべるものだったんですが

そのままではつまらないので

最近自分の中で流行りのポン酢あんかけでやってみました。

ポン酢は宮崎の

きゅうりは宮城県産のものを使ったので

せめてこちらは宮崎産で(^_^;)

 

作り方

きゅうりの唐揚げ

きゅうりのヘタをきり

こすりつけてアクをとります

f:id:zarugawa:20200822190836j:plain


 
きゅうりを一口大に乱切りにします

f:id:zarugawa:20200822190931j:plain

ちょっと大きすぎました(^_^;)

このレシピだともう少し小さくしたほうがいいです

 

きゅうりに塩をまぶし10分ほどおきます

f:id:zarugawa:20200822191115j:plain


水気をとって片栗粉をまぶしていきます

f:id:zarugawa:20200822191229j:plain


 
鍋に油をはり、約180度まで

あたためて

f:id:zarugawa:20200822191327j:plain

きゅうりを揚げていきます

f:id:zarugawa:20200822191414j:plain

やっぱりきゅうり大きすぎたな(^_^;)

次はもっと小さくします

f:id:zarugawa:20200822191629j:plain

きゅうりは中まで火を通るように

揚げてください

試しに表面だけ揚げて半生のも作ったんですが

なんとも言え無い味になりました(^_^;)

 

ポン酢あんかけ

ポン酢、水、片栗粉を鍋にいれて

火にかけ箸でかき回していきます

f:id:zarugawa:20200822191754j:plain

トロってなってきたらあんかけ

完成です

f:id:zarugawa:20200822191900j:plain

あとは

きゅうりの唐揚げを皿に盛り

付け合せのネギをのせて

あんかけをかければ

f:id:zarugawa:20200822192003p:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200822192119p:plain


 先程言いましたが

半生にするとなんとも言えない味

だったんですが

ちゃんと火を中まで通したら

シャキシャキは保ちつつも

けっこう美味しい唐揚げに

なってます!!

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

最初は今回はネタ料理だな

って思っていたんですが(⌒-⌒; )

けっこういけました!!

(中まで火を通せばですが)

 

皆さんも

きゅうりの唐揚げ

ポン酢あんかけ

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!