おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

しそ巻き 作り方(レシピ)あまじょっぱい東北の味

f:id:zarugawa:20200825174849p:plain

どーもたまーに食べたくなる地元の味がけっこうあるZARUです!!

 

はらこ飯ずんだはっと汁などなど

常食ではなくてもいいんですが

 

地元の郷土料理って

食べると安心して

味覚だけでなく

心がほっこりしますよね〜

 

今回はそんなZARUが

時々食べたくなる

東北の郷土料理の一つ

しそ巻き

を作っていきたいと思います

しそ巻きはあまじょっぱく味付けした味噌を

紫蘇の葉で巻き、油で揚げた

主に東北地方で

食べられる郷土料理です

ご飯にもお酒にもあって

いいんですよね

 

材料(2人分)

大葉(青紫蘇)  15枚

味噌       大さじ4

薄力粉      40g

はちみつ     大さじ3

ミックスナッツ  30g

サラダ油     適量

f:id:zarugawa:20200825175345p:plain


本来は仙台みそ砂糖くるみやゴマなどを使うんですが

ちょっとオリジナルっぽく(うちにあったもの使っただけ)

白味噌とはちみつとミックスナッツを使ってみました

宮城では大葉(青紫蘇)を使うのですが

地域によっては赤紫蘇を使うところもあるみたいです

そういう違いも面白いですよね〜

 

作り方

下ごしらえ

ミックスナッツを袋に入れて

めん棒などで砕いていきます

f:id:zarugawa:20200825175601j:plain

包丁で切ってもいいんですが

切っている時けっこう飛ぶので

ズボラしましたw

 

鍋に小さじ1の油をしき

弱火であたためながら

味噌とはちみつを混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200825175715j:plain

あまじょっぱいいい香りがします

この香りだけでも一杯いけそうw

 

よく混ざったら

小麦粉をだまにならないように

混ぜていき、

火を消してミックスナッツを混ぜて

f:id:zarugawa:20200825175911p:plain

アーモンドの皮とかも入ってますが

気にしないw

粗熱を取っておきます

 

大葉をよく洗い

キッチペーパーなどで

水気をとります

f:id:zarugawa:20200825180103j:plain

水気を取らないと後で油はねをするので

しっかりとります

 

粗熱のとれた味噌を

大葉で巻いていきます

f:id:zarugawa:20200825180202j:plain

上から巻いていくと後で楊枝が差しやすいです

2、3本ずつ楊枝に刺していきます

f:id:zarugawa:20200825180333j:plain

ほぼ形ができてきました

あとは仕上げに

 

焼き揚げ

本来はちゃんと揚げるんですが

ちょっと油もったいないでので

今回はズボラして焼き揚げにします

フライパンに1cmくらい油をしいて

170度ほどにあたためます

f:id:zarugawa:20200825180517j:plain

しそ巻きを両面

焼き揚げていきます

f:id:zarugawa:20200825180620j:plain

大葉がカラッとなるくらい

片面3、40秒くらい焼き揚げれば

f:id:zarugawa:20200825180733j:plain

出来上がりです!!


実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200825180940p:plain

あまじょっぱい味噌を

カリッとした香ばしい紫蘇がつつみ

そこにナッツのコリっとした食感が

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

f:id:zarugawa:20200825193352j:plain

ご飯にもあう!!

 

久々に地元の味

堪能しました~

 

皆さんも

東北の郷土料理

しそ巻き

いかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!