おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

揚げなすのたたき カツオだけじゃない高知県の「たたき」

f:id:zarugawa:20200714174137p:plain


どーもダンディな岐阜の御仁から

『家庭用冷蔵庫(余り物)の錬金術師』

の名を頂いたZARUです!!

 

こちらの記事で

fish-on-ice.hatenablog.jp

冷蔵庫の余り物でテキトーに食べ物を作る

ことからありがたいことに

命名いただきました!!

 

今回はその名に恥じぬよう

(買い物しなかっただけw)

冷蔵庫の中をテキトーに探してみると

前回の山形のだし風で余っていた

なすとみょうが

f:id:zarugawa:20200714174414j:plain

 が見つかりました

 

なすとみょうがかあ何作るかなぁ

と考えること数分、、、

あったしか高知に

なすをカツオの代わりに

使うたたき料理あったな

 

ってことで今回は

南国高知県の郷土料理

 

揚げなすのたたき

 

を作っていきたいと思います!!



 

材料(1人分)

なす        1本

シーチキン     2分の1缶

みょうが      2分の1本

万能ネギ      1本

しょうがチュウブ  2cm

ポン酢       大さじ1

サラダ油(揚げ油) 適量

 

f:id:zarugawa:20200714174924p:plain

今回のレシピはJA高知県さんの

のレシピを参考につくりました。

こちらのレシピだと

鯵の塩焼きのほぐしが入っているんですが

今回は残念ながら冷蔵庫に余ってなかったので(^_^;)

代わりにシーチキンを使いました!!

野菜が余っているときとか農協さんのホームページ

にのっているレシピって助かりますよね~

 

作り方

なすを洗ってヘタを切り

斜めぎりにします

 

f:id:zarugawa:20200714175613j:plain

小鍋に油をなすが半分浸かるくらいに入れて

あたためます

f:id:zarugawa:20200714175510p:plain

 

 菜箸を入れると泡が出るくらい

170度ほどにします

 

なすを揚げていきます

 

f:id:zarugawa:20200714175746j:plain

この鍋ほんとはミルクパンなんですけど

ミルク暖めるより揚げ物に使っているような(⌒-⌒; )

なすを揚がったら油と粗熱をとります

f:id:zarugawa:20200714180211j:plain

新聞の有効利用

油をとっている間に

みょうがは細切りにして

水につけてアクをとり

万能ネギは刻んでおきます

f:id:zarugawa:20200714180356j:plain

 

シーチキンはオイルをとっておきます 

f:id:zarugawa:20200714180534j:plain

残りはサラダなどに使います

なすを皿に盛り上にシーチキンを乗せて

 

f:id:zarugawa:20200714180723j:plain

ネギ、みょうが、生姜を

盛り付け、ポン酢をかければ

f:id:zarugawa:20200714180831j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200714181027p:plain


 揚げたなすにポン酢だけでも

美味しいのに

そこにみょうがなどの薬味が混ざり

 

うっまーい!!

さけにあう!!

 

本場高知県のものは残念ながら

食べたことないんですが

もっとうまいんでしょうね~

今度は

鯵も入れてやってみようかな

 

皆さんも冷蔵庫で

なすとみょうがが余っていたら

揚なすのたたき

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!