おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

よだれ茄子 の作り方(レシピ)皮なしのなすをレンジでかんたんに調理

f:id:zarugawa:20210618200225p:plain

 どーもある目的のための手段だったはずがいつの間にかその手段が目的になってしまう、、、そんなことありませんか?ZARUです。

 

大きい組織とかだとこれがほころびになり崩壊につながりかねなくなることですが

こういうことってままありますよね

 

実はZARUもやっちゃいました^^;

料理で余ったなすの皮

f:id:zarugawa:20210618201001j:plain

これを有効利用するために

みりん、醤油、料理酒で作る

なすの皮のきんぴら

f:id:zarugawa:20210618201234j:plain

最近どっちかというとこれを作るために

なすを買っています^^;

 

このままでは本来目的であるはずの

なすの中身

f:id:zarugawa:20210618201337j:plain

ほころび(生ゴミ)になりかねません、、、

 

弱小ブログ崩壊の危機ですw

 

ってわけで今回は

本ブログ崩壊の危機wを回避するため

皮を剥いたなすを使って

レンジ蒸しで簡単にできる

よだれ茄子

を作っていきたいと思います!!

毎度茶番にお付き合いいただき誠にありがとうございます!!

今度ともよろしくお願いします!!

 

材料

なす(皮なし) 3本

長ネギ     4分の1本

トマト     2分の1個

料理酒     30ml

塩       少々

すし酢     10ml

しょうゆ    10ml

鶏ガラスープの素  4g

にんにくチューブ 3センチ

いりごま     大さじ1

ラー油      ひとさし

f:id:zarugawa:20210618201933p:plain


米酢でもよかったんですが、余っていたすし酢使いました

これ出汁も入っているからお寿司以外にもいろんな料理に使えていいですよね

作り方

皮むきなすを2〜3mmで縦に切り、軽く塩を振ります

f:id:zarugawa:20210618202155j:plain


耐熱容器になすを入れて料理酒、鶏ガラスープの素をかけます

 

f:id:zarugawa:20210618202306j:plain

蓋をし、

f:id:zarugawa:20210618202714p:plain

レンジで600W4分加あたためます

 

今回も袋麺用のレンジ調理器具 
を使いましたこれほんと便利です

ラップの場合は穴を開けて代用します

 

 あたためたら粗熱をとり、冷蔵庫で30分ほど冷やします


冷やしている間に

トマト角切りにネギはみじん切りにしておきます

ネギは5分ほどみずにさらしてその後水気を切っておきます

f:id:zarugawa:20210618202949j:plainf:id:zarugawa:20210618203023j:plain


タレはかんたん

調味料とごまをすべて混ぜて

f:id:zarugawa:20210618203130j:plain

先ほどなすを蒸した汁を混ぜればタレ完成てす

f:id:zarugawa:20210618203221j:plain

 あとは

このタレに

トマトとネギを混ぜて

 

f:id:zarugawa:20210618203323j:plain

皿に盛ったなすの上からかければ

 

f:id:zarugawa:20210618203429j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210618203531p:plain


 鶏出汁の染みたなすに

ピリ辛で酸味のある

タレと野菜が絡み

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

ZARUはこのためになすを買ったんだな(笑)

 

みなさんも

レンジ調理でかんたんにできる

よだれ茄子

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!


こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210618203805p:plain f:id:zarugawa:20210618204033p:plain

f:id:zarugawa:20210618204232p:plain f:id:zarugawa:20210618204449p:plain