おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

厚揚げのチリソース の作り方(レシピ) エビチリとはまた違うカリカリと美味しいチリソース

f:id:zarugawa:20210706210233p:plain

 どーもおうちごはんだからこそ楽しめるものってありますよね、ZARUです。

 

実はZARU、

辛いのが好きなんですけど

苦手なんですよ^^;

、、、なんだそれはと思うかもなんですが

唐辛子の辛味は味として好きなんが

体質のせいか唐辛子食べると汗が止まらなくなって

 

唐辛子を使った料理とか一皿で

平気でTシャツ一枚汗だくになるので

好きなんですがお店で食べられないんですよね^^;

なので辛い食べ物は

ZARUの中では

おうちごはん専用

で楽しんでます

(程よい辛さのものですけどね、最近流行りのペヤングのアレとかは無理です)

 

 って訳で今回は辛い食べのが食べたくなったので

ZARUが好きなチリソースを

海老ではなくちょうど家にあった

厚揚げ使って

厚揚げのチリソース

を作っていい汗出していきたいと思いますw

 

材料

厚揚げ      2個

長ネギ(白い部分) 4分の1本

トマトケチャップ 大さじ3

豆板醤      小さじ1

にんにくチューブ 4cm

料理酒      大さじ1

鶏ガラスープの素 大さじ1

水溶き片栗粉   小さじ1に同量の水

水        100ml

小ネギ      1本

f:id:zarugawa:20210706210534p:plain

豆板醤の代わりに一味唐辛子入れても美味しいですよ

あと写真にはないんですが作ってから彩りとして欲しかったので

小ネギを入れてみました

作り方

フライパンをあたため、油をしき(分量外 )厚揚げの両面を焦げ目がつくまで焼きます

f:id:zarugawa:20210706210800j:plain


焼き終わった厚揚げを一口大に切り

ネギはみじん切りにしておきます

f:id:zarugawa:20210706212710j:plain
フライパンを再びあたため

にんにくとネギを炒めて

f:id:zarugawa:20210706211430j:plain

強火にしトマトケチャップを入れて酸味を取ります

f:id:zarugawa:20210706211649j:plain
中火にして残りの調味料と水を入れて

ひと煮立ちさせ水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ

f:id:zarugawa:20210706211808j:plain

豆板醤の香りがたまりません

まあちょっと味見しただけで汗かいたけどw


厚揚げに絡めます

f:id:zarugawa:20210706211958j:plain

f:id:zarugawa:20210706212054j:plain

今回はカリッとしたの食べたかったので

絡める感じですが少し煮詰めてもうまいです

ちょっと寂しいので

小ねぎを切って

f:id:zarugawa:20210706212233j:plain

ふりかければ

f:id:zarugawa:20210706212325j:plain

出来上がりです!!

最初は小ネギ使わない予定だったんですが

彩って大事ですよね

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210706212510p:plain
程よい辛さのソースに

カリッとした皮目の

厚揚げが絡み

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

エビチリとはまた違う

美味しさが良いです!!

 

あぁいい汗かいた(笑)

 

みなさんも

厚揚げのチリソース

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!