おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

酒蒸しネギぬた レンジで簡単ズボラレシピ!!

f:id:zarugawa:20200912212139p:plain

どーもつまみがなくなったので冷蔵庫を見てみれば

ネギ一本だけ、、、ZARUです(^_^;)

 

外はあいにくの雨しかも

ちょっと酔っているので出歩きたくない

 

ってことで今回は

ネギ一本を

レンジで簡単に

酒蒸しにして

ぬた(酢味噌和え)にした

おつまみ

酒蒸し

ネギぬた

 

を作っていきたいと思います!!

焼きネギでもよかったんですが

ブログのネタにはよわいのでw

 

材料

長ネギ    1本

料理酒    大さじ2

味噌     大さじ1

すし酢    大さじ半

f:id:zarugawa:20200912212650p:plain

普通のネギぬたはネギを茹でるだけなんですが

今回はレンジであっためるのでついでに酒蒸しにしてみました

酢味噌は通常は味噌とお酢、砂糖レシピによっては顆粒だしなどを足すのですが

果糖と出汁の入っているすし酢一本でズボラしてます(笑)

 

作り方

長ネギを洗ってから、5センチくらいの大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20200912212826j:plain

酔っていたので適当にきっちゃいました(;^_^A

長ネギを耐熱容器に入れて

料理酒を足します

 

f:id:zarugawa:20200912213016j:plain

耐熱容器はレンジでラーメンを作るやつ

これラーメン以外にも色々使えるので重宝してます

蓋をしてレンジ600Wで4分加熱します

f:id:zarugawa:20200912213122j:plain

ネギにいい感じでお酒がしみてます

これに醤油かけただけでも美味しい

f:id:zarugawa:20200912213245j:plain

あとは

長ネギに味噌とすし酢を混ぜれば

f:id:zarugawa:20200912213412j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200912213521j:plain

めっちゃ簡単ズボラレシピ

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200912213646p:plain

酒をよく吸ったネギに

甘酸っぱい

酢味噌が絡んで

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

子どものころは

ネギぬたってほんと

からむ酢味噌が

苦手だったんですけど

 

今は逆にこれが良いってかんじで

ほんと味覚は変わりますね

 

みなさんも

レンジで簡単にできる

酒蒸し

ネギぬた

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!