おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

かてめし 作り方(レシピ)埼玉県秩父のご当地 混ぜご飯

f:id:zarugawa:20200915210704j:plain

どーも今日は炊き込みご飯にしようと家に帰ったら

予約炊飯はじまっていた、、、ZARUです(^_^;)



今日職場で炊き込みご飯の話になって

もう舌が炊き込みご飯でスタンバっていたんですが

タッチの差で遅くなって炊飯してたんですよね( ノД`)シクシク…

 

ってことで

今回は炊き込みご飯用の舌を満足させるべく

混ぜご飯にしてみようと

 

埼玉県秩父市の郷土料理

かてめし

を作って行きたいと思います!!

 

「かてめし」という言葉を聞くと

糅飯(かてめし)

を思い浮かべる方がおおいかと

思うんですが

秩父弁では

「かてる」が混ぜるの意味になるので

飯をかてる(混ぜる)から

かてめし

という名前になっているみたいです

大きい意味では糅飯に入るかもですが

 

材料

ご飯     二合

ごぼう    50g

人参      50g

大根     70g

干ししいたけ  2枚

油揚げ     2枚

冷凍枝豆      10粒ほど

醤油        大さじ2

みりん       大さじ1

料理酒       大さじ1

もどし汁          100ml

サラダ油      小さじ2  

 

f:id:zarugawa:20200915211506p:plain

今回はJAグループHPのJAさいたま女性部のレシピ

参考に作りました。

そちらでは飾りにきぬさやを使うんですが

苦手なので、、、

家にあった冷凍枝豆で代用してます

 

作り方

干しシイタケは水で戻しておき

 細切りにします、枝豆も解凍しておきます

f:id:zarugawa:20200915211741j:plain

f:id:zarugawa:20200915211902j:plain

油揚げは少し小さめに

人参と大根は細切りにします

f:id:zarugawa:20200915212016j:plain

 ごぼうは皮をむき、

f:id:zarugawa:20200915212140j:plain

ピーラーグローブってらくちんですよね

ささがきにしておきます

f:id:zarugawa:20200915212504j:plain


フライパンをあたため油をしき

まずは根菜類を炒め

 

f:id:zarugawa:20200915212706j:plain

しいたけ、油揚げを炒めます

 

具材がいたまったら

シイタケの戻し汁と調味料をいれて

なべにふたをして弱火で煮ていきます

f:id:zarugawa:20200915213157j:plain

具にやわらかくなったら

ご飯にいれ混ぜ合わせれば

 

f:id:zarugawa:20200915213448j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200915213359j:plain

ほんとは炊き立てに混ぜたかったんですが

作っていたらとっくにたけてました(;^_^A

皆さんは炊き立てでぜひ

 

 

実食 

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200915213629p:plain


 汁をすってやらかくなったご飯に

具材がまざり想像通り

優しい味

 

うっまーい!!

お酒にもあう!!

 

炊き込みご飯の舌になっていた

ZARUも満足の

混ぜご飯です!!

 

みなさんも

埼玉県秩父市の郷土料理

かてめし

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしくたべましょう!!

 

混ぜご飯の〆は

残った混ぜご飯はそのままでも

おいしんですが

〆や朝ごはんにはちょっと手をくわえて

焼きおにぎりにしたあと

f:id:zarugawa:20200915213832j:plain


おにぎり出汁茶漬け

 

f:id:zarugawa:20200915213942j:plain

にしても

うっまーい!!

ですよ~

うちは混ぜご飯のあとこれが多いです

皆さんもぜひ試してみてください!!

今週のお題「ごはんのお供」