おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

フライパンで チリビラ(ニラ)ジューシー風 おっさんのてーげー沖縄料理

f:id:zarugawa:20191116180627p:plain

どーもそんなに寒くなっているわけでもないのに寒暖差で

やられて沖縄あたりに逃げたいと毎日思っているZARU

ですw

 

沖縄料理といえばチャンプルー、ソーキソバ

変わったものだとヤギ汁(けっこう好き)

などなどいろいろありますが付け合わせといえば

沖縄風の炊き込みご飯

ジューシーですよね

ラードなどが入っていてオイリーで

そのままでも付け合わせてしても嬉しい

炊き込みご飯です

 沖縄料理屋さんとか行くとまずZARUは頼みますw

 

一般的には芽ひじきを使うのですが

今回はひじきを切らしていたので

チリビラ(ニラ)を使って

チビリラジューシー風

を例によってフライパンで作っていきたいと思います。

注:フライパンでなくもちろん炊飯器でも同じ工程でできます(笑)

 

材料(2〜3杯分)

米     1合

ニラ    20g

人参    30g

干し椎茸  3個

豚こま肉  60g

醤油   大さじ2

みりん  大さじ1

料理酒  大さじ1

ごま油  大さじ1

水    200mlほど

f:id:zarugawa:20191116184702p:plain

ZARUは濃い味が好きなので調味料ちょっと多めですので薄味が好きな方は

それぞれ調味料を調整して下さい。

また今回はごま油を使いましたがあればラードを使った方が本場の味に近づくと思います。

 

作り方

下ごしらえ

米は研いでから笊などで水を落とし、

干し椎茸は水で戻しておきます。

f:id:zarugawa:20191116181506j:plain

ZARU(笊)は役に立ちますよねw

椎茸はよく絞ってから取り出し戻し汁をフライパンに入れてあたため豚肉に入れて豚からも出汁をとります。

f:id:zarugawa:20191116181731j:plain

アクは取っておきましょう

椎茸の戻し汁と豚の煮汁は分けて取るのが一般的なレシピですが

今回は1合分と少ないので戻し汁を使って豚の出汁も取っちゃいました。

 

いい出汁が取れたら笊などで湯切りし

出汁は取っておいて下さい

f:id:zarugawa:20191116182052j:plain

ZARU(笊)再登場w

干し椎茸は石突きを取りにんじんと共に賽の目

豚肉とニラも同じくらいの大きさに切って下さい。

f:id:zarugawa:20191116182213j:plain

煮てあるので豚切りやすいです

にんじんは火が通りにくいのレンジで先にあたためておくといいです

フライパンで炊飯

フライパンに米と具材をを入れ

先程の出し汁180mlと調味料よく混ぜて

30分ほど米を浸水させます。

f:id:zarugawa:20191116182551j:plain

いろ鮮やかですよね〜

時間は目安です。30分以上であれば良いかと思います

 

程よく浸水したらフライパンに蓋をして

火にかけます。

f:id:zarugawa:20191116183120j:plain

箸を刺すのは、、、

蓋に穴が開いている場合は

蒸気が漏れるので箸などで塞いでください

あとは

強火で沸騰させ2分

   ↓

弱火で15分

   ↓

再び強火で1分

 今回は具材が多いので炊き込む時間が白米などより多いです

 

素早くしゃもじなどで混ぜて

再び蓋をして5分ほど蒸らせば

f:id:zarugawa:20191116183414j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191116183553p:plain

後ろのもう一品は次回更新予定

醤油ベースに脂にニラがいいアクセントに

なってるし、にんじん先にあたためておいたので

程よい硬さです

 うっまーい!!

ビールにあう!!

 

なんでZARUはオリオン

用意しなかったのでしょう(T . T)

 

お客様がきた時などは刻みネギなどをかけて

フライパンのまま出すと映える料理になりますし

皆さんもなんちゃってですが

フライパン一つでできる

チビリラジューシー風

いかがでしょうか!!

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

雑記 ジューシー「風」としたわけ

今回の料理なぜ

ジューシュー「風」になったかというと

チビリラジューシー

聞いたことはあるのですが

ZARU食べたことがなく( ̄▽ ̄;)

 

探したんですが

レシピも見つからず、、、、

普通のジューシーのレシピで

芽ひじきをニラに替えて

作っただけだったので

チビリラジューシー「風」になりました

 

全国のウチナンチュの皆さん申し訳ありませんm(__)m

正しいレシピ知っていたら

教えていただけると嬉しいです

 

こちらの記事もよろしくお願いします。