おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

仙台せり鍋 七草粥だけじゃないせりを使った仙台冬の味覚

f:id:zarugawa:20191113234614p:plain

どーも豊満ボディなのに冬の寒さに弱い

ZARUですw

 

せりって皆さん食べますか?

せりというと春の七草の一つ

f:id:zarugawa:20191113234736p:plain

こちらは仙台せり

七草粥などで食べることが多いと思いますが

仙台では七草粥の他に

そばやお雑煮に入れたり、お浸し

そして鍋にしちゃったりもするんですよ

 仙台せり鍋

の名前でけっこう大々的に売り出してます

仙台駅の駅ビルでも冬になると

こんな感じに 

f:id:zarugawa:20191113235026p:plain

旬のせりを食べれるお店が多くあります。

暦の上でも冬になって寒くなってきたので

今回はこの

仙台せり鍋

を作っていきたいと思います!!

根っこまで余さず食べる面白い鍋です 

 

材料(2〜3人分)

せり        10束

(50gほど)

長ネギ       1本

鶏もも肉      200g

鍋のスープ

醤油        大さじ3

料理酒       大さじ3

みりん       大さじ3

顆粒だし      小さじ1

しょうがチューブ  4cm

鶏がらスープの素  小さじ1

水         500ml

f:id:zarugawa:20191113235429p:plain

繰り返しになりますが根っこも使います

今回、せりは仙台せり、ネギは曲がりネギという

仙台のブランド野菜を使いました。

鍋が小さかったので具材少なめですが仙台のお店では

根菜類などもたっぷりのお鍋も楽しめます

スープはせっかくなので自分で味付けしましたが

一般の寄せ鍋の素などに生姜を混ぜたものでも美味しく

できますよ〜

作り方

下ごしらえ

根っこの部分の土を取りやすいように

5〜10分ほど水につけます。

f:id:zarugawa:20191113235541j:plain

つけ終わったらタワシや歯ブラシなどで

根っこの部分の土を落とします

f:id:zarugawa:20191113235624j:plain

歯ブラシ 野菜の土取るのに便利ですよ

 土が取れたら水洗いをします。

 洗い終わったらせりと鶏肉は一口大に

ネギは斜め切りにしておきます。

f:id:zarugawa:20191113235740j:plain


鍋にかける

鍋をあたためスープの材料を入れます。

f:id:zarugawa:20191114000223p:plain

隠し味

 鶏がらスープの素は隠し味的に入れます

ほんとは鶏だしを使った方がいいんですがね( ̄▽ ̄;)

あとは鍋を一煮立ちさせてから具材を入れて煮込めば

(せりは4分の1くらい残しておいて下さい)

f:id:zarugawa:20191114000341j:plain


出来上がりです!!

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20191114000505p:plain

食べる時は残しておいた生のせりを入れると

シャキシャキと煮込んだせりを両方楽しめます

 

鶏の油とせりの苦味が

めっちゃあいます!!

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

日本酒も用意すればよかったな( ̄▽ ̄;)

 

今日のシメ!!

この鍋の〆はうどんやお蕎麦が合うんですが

生憎なかったので

ちょい薄味で醤油焼おにぎりを

f:id:zarugawa:20191114000654j:plain

外はカリカリなかふっくら(^○^)

用意しました。

焼きたてのおにぎりに残りのスープと

生のせりをかけて 

f:id:zarugawa:20191114000924j:plain

醤油のいい香りが広がります

出汁茶漬け風!!

せりの染み込んだスープが

カリカリのおにぎりに染みて

うっまーい!!

 

仙台せり鍋は伝統料理ではなく

ここ10年くらい売り出している

仙台の新名物なんですが

春の七草せりを根っこまで美味しくいただけるので

せりをスーパーなどで見つけた時は

ぜひ試してみて下さい!!

寒い冬にあったまりますよ〜

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

宮城の味