おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おうちでかんたん 冷やしラーメンはじめませんか?

f:id:zarugawa:20200520183307p:plain

どーも急いでいるときの買い物よくミスるZARUですw

 

この前も仕事帰りに買い物行った時

宅配あったので急いでてラーメンを買ってたんですが

今日食べようとしたら

f:id:zarugawa:20200520183435p:plain


なんとスープなしの麺だけのやつ(⌒-⌒; )

やっちまいました、、、

 

鶏ガラスープあるしスープ作れないこともないんですが

やっぱり市販品の方がおいしんですよね

 

そして負けたようで面白くないし

(なににかはわかりませんが)

 

ってことで今回は

ほんの少し趣向をこらし((笑)

冷やしラーメン

をつくって行きたいと思います!!

 

ちょうどあたたかくなってきたのもあるし

ちょっと安直なんですがで

他のおもいつかなかったので(;^_^A

 

材料

冷やしラーメン

f:id:zarugawa:20200520184355p:plain

中華麺      1食分

醤油       10ml

鶏ガラスープの素 6g

ポッカレモン   5ml

しょうがチューブ 4cm

ごま油      大さじ1

氷水       180ml

塩、こしょう   少々


具材 

f:id:zarugawa:20200520184527j:plain

チャーシュー   20g

トマト      2分の1本

きゅうり     4分の1本

万能ネギ     1本

ゆで卵      1個

紅しょうが    適量

メンマ      適量

 

具材は清涼感を出すためにいろいろと、、、

嘘です家にあった食材の処分ですw

冷やしラーメンってあったかいラーメンの具材も冷やし中華の具材も

あうので具材に関しては用意するの楽ですね

 

スープについてはぶっちゃけ言うと鶏ガラスープの素と醤油、ごま油だけでも

けっこう美味しくなります(⌒-⌒; )

でもポッカレモンとか入れると気持ち清涼感増してより美味しくなるんですよ



作り方

調味料をまぜます

f:id:zarugawa:20200520184759j:plain


調味料が混ざったらさらに氷みずを混ぜます

f:id:zarugawa:20200520184936j:plain


一度あたためてから冷やしてっ手もあったんですが

もうそのまま

ズボラですw

生のままが気になる方は 鍋であたためてください

 

麺は袋に表示時間通り茹でます

ゆで終わったら湯切りして氷水で締めます

f:id:zarugawa:20200520185254j:plain

冷やし中華とかとおんなじですね

 

具材は麺をゆでている間に切っておきます

f:id:zarugawa:20200520185409j:plain


もう適当に切っちゃってます(;^_^A

 ゆで卵黄身半熟にすればよかったな

 

あとは

スープに麺を入れて具材を盛りつければ

f:id:zarugawa:20200520194749j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200520185810p:plain

 

気持ちレモン多めのスープが

麺に絡み清涼感がでて

 

うっまーい!!

 

具材もたっぷり、、

んっ?

紅ショウガ忘れてた(;^_^A

追加でちょろっと

f:id:zarugawa:20200520190051j:plain

あらためて

うっまーい!!

 

これからジメジメしたり蒸し暑い日も

ふえますし、

皆さんもたまに冷やし中華以外に

 

冷やしらーめん

はじめませんか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!