おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

余った鶏皮で鶏油(チーユ)づくり カリカリの鶏皮もできて2度美味しい!!

お題「#おうち時間

f:id:zarugawa:20200522185533p:plain

どーも冷凍庫の中には余り物を詰め込むZARUです(笑)

 

野菜やフルーツ、お肉とりまなんでも突っ込んで

忘れることが多いのは年のせい、、、もとからかw

 

中でもよく冷凍保存するのは

鶏皮です

f:id:zarugawa:20200522185614j:plain


料理によっては鶏皮がいらない時があるので

一口大に切っておいてジップロックにいれて

後から焼いたり煮て自分のつまみにします

f:id:zarugawa:20200522185850p:plain

塩、こしょうで焼いただけでもおいしいですよね


っで今回は鶏皮でつまみでも

作ろうかなと思ったんですが

 

そういえば鶏皮で鶏油できたよな

冷凍でもできるかなって

思いつきまして

冷凍鶏皮で中華料理の万能油

鶏油(チーユ)

 

をつくって行きたいとおもいます!!

最近ブログのネタ行き当たりばったりです(;^_^A

 

材料

冷凍鶏皮       約180g

ネギ(青い部分飲み) 1本

しょうが       50g

f:id:zarugawa:20200522190101p:plain


 うちでもしょうがチューブ以外も買うことあるんですよw

チューブだと出来上がった鶏油をこすときに手間なので

今回は普通のしょうがを使いました。

 

作り方

フライパンを弱火であたためてから

冷凍の鶏皮をそのまま溶かします

f:id:zarugawa:20200522190325j:plain

今回の鶏皮は冷凍前に一口大に切っておいたものなので

そのまま使いますがそうでないものは一度解凍してから

切って使ってください

 

溶けたらほぐしてあとは

時々こげないように裏返したりしながら

あたため続けます

f:id:zarugawa:20200522190518j:plain

写真は10分ほどたったもの油が

結構出てきます

焦がしてしまうと鶏油の味も変わってしまうので

なるだけごがさないように注意します

 

20分ほどで鶏皮がカリカリになります

f:id:zarugawa:20200522191014j:plain

 

あたためている間に

しょうがは皮ごと輪切りに、ねぎは一口大に

切っておき、

f:id:zarugawa:20200522190902j:plain


鶏皮がカリカリになったらこちらを加えます

f:id:zarugawa:20200522191221j:plain

同じく焦がさないようにします

5分ほどたって鶏油にしょうがとネギを染み込ませたら

笊などで鶏油をこせば

 

f:id:zarugawa:20200522191346p:plain

キッチンペーパーなどでもできるんですが

紙が油吸っちゃってほとんど

残らないんですよね(;^_^A

 

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200522191550j:plain

取り方うまければもっととれるんでしょうが

今回は25g取れました!!

 

実食

さっそく実食と行きたいところですが

鶏皮カリカリであったかいうちに

塩をまぶしてから

ネギポン酢で

f:id:zarugawa:20200522191742p:plain

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

普通の鶏皮揚げよりもちょっとオイリーですが

ポン酢をかけるとちょうどいい感じです!!

 

うんビールも進みいい感じです

もう一杯のもうかな、、、

 

って肝心の鶏油わすれていた(;^_^A

鶏油はラーメンとかチャーハンとかにも

合うんですが今回は

 

〆のTKG


卵かけごはんに小さじ1杯分ほど

f:id:zarugawa:20200522192313j:plain
うっまーい!!

 

卵と鶏の組み合わせっていいですね

 

皆さんも

鶏皮でけっこう簡単にできる

鶏油(チーユ)

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!