おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすのみそ焼き トースターで簡単おつまみレシピ

お題「#おうち時間

f:id:zarugawa:20200518174123p:plain

どーも新しい料理を聞くと作りたく、、、いや食べたくなるZARUですw

 

先日、なすのミートチーズ焼きを作ったときに

さる岐阜の御仁から

f:id:zarugawa:20200518174727p:plain

こんなコメントをいただきました。

(さるぼぼさんのブログ「氷の上の魚」はこちらから)

 

飛騨のなすのみそ焼き、、、

これは食べてみたい(@ ̄ρ ̄@)

 

調べてみたら飛騨のなすのみそ焼きは大なす

を使うみたいなんですが今回はふつうのなすをつかって

トースターで簡単に

なすのみそ焼き

をつくっていきたいと思います!!

 

材料

なす(Mサイズ)       2本

味噌            大さじ2

みりん           大さじ1

万能ネギ          2本

f:id:zarugawa:20200518175937p:plain


 
飛騨の大なすでなくてもおっきいなすでやってみたかったんですが

最寄りスーパーでは手に入らなかったんですよね(;^_^

あと味噌は八丁味噌あればよかったんですが今回は

うちにあったのでやりました

八丁味噌かっておけばよかったなあ

作り方

なすをよく洗い、半分に切ります

飛騨のものはなすを一本そのままやるのですが

ちょっとトースターの火力では無理そうで半分に切りました

スプーンなどでなすの身を取り出します

 

f:id:zarugawa:20200518180304j:plain

実は1度そのまま焼いてみたんですが

小さいなすだからか(あとはトースターの火力か)

実をほぐせなかったんですよね(⌒-⌒; )

なので今回は飛騨のと違って実を撮ります

 

取り出した身を戻してトースターで5分ほど焼きます

 

f:id:zarugawa:20200518180420j:plain

みは多少ほぐしておくと焼きがいいです

 

焼いている間に味噌、みりん、刻んだネギをよく混ぜておきます

 

f:id:zarugawa:20200518180619j:plain

なすが焼けたらこのみそをうえに塗ります

f:id:zarugawa:20200518180748p:plain

 2回やくとちょうどいいやらかさなんですよね

 

もう一度トースターで5分焼き、

おろししょうが(分量外)をそえれば 

f:id:zarugawa:20200518181001j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!

 

f:id:zarugawa:20200518175551p:plain

食べるときは混ぜると最高です

よく焼けたなすと

味噌の香りが

よく混ざり合い

 

うっまーい!!

日本酒にあう!!

 

チョビチョビつまみながら

時々しょうがをまぜて少し味をかえたり

f:id:zarugawa:20200518175712j:plain

いただくのもいいです!!

 

本物とは大部違いはしますが

皆さんも

なすの味噌焼き

いかがですか?

 

以上、ZARUでしたまた一緒に美味しく食べましょう。

 

さるぼぼさん

今回のなすの味噌焼きの作り方を教えていただいた

さるぼぼさんは

岐阜在住のプロの料理人の方で

いつも僕の料理にアドバイスをいただいてます

(いつもありがとうございます)

ブログ

「氷の上の魚」

fish-on-ice.hatenablog.jp

はてなブログで掲載されていて

3人のお子さんとの微笑ましいエピソード

趣味でやられているトレッキングで岐阜の山々をめぐる記事

最近では緊急事態宣言下でのお店の状況などを

毎日更新されていて

とても面白いブログです。

 

最近はさるぼぼさんのお子さんたちを

ほんと親戚の子のように感じてしまっている

ZARUでした。