おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

里芋のおはぎ の作り方(レシピ) 里芋とうるち米で作るおはぎ

f:id:zarugawa:20201015215451p:plain

どーも持つべきものはブロ友さん、ZARUです

前回の里芋いももちの記事

を書いたときにブログ友達の

岐阜市在住のイケメンランナー

さるぼぼさんに

(さるぼぼさんのブログはこちら

fish-on-ice.hatenablog.jp

 

里芋のいももち千葉だけでなくて

岐阜にもあるよって教えてもらったんですが

(とても勉強になりましたさるぼぼさんありがとうございます)

 

そのとき一緒に

岐阜県農政部農産物流通課

がやっている岐阜のごちそうを紹介する

岐阜の極み

http://gifu-kiwami.jp/

っていうHPも教えていただきまして

そのページなかで

可児郡御嵩町のみたけ庵さんが作っている

かいもちおはぎ

っていうもち米を使わず里芋とうるち米を使ったおはぎを

みつけたんですよ

 

う、うまそう、、、

すぐ買いに行きたくなったんですが

ちょっと東北からは遠い( ノД`)シクシク…

 

って訳で今回は

里芋がまだ家に残っていたので

みたけ庵さんの

かいもちおはぎ

をまねて

つくっちゃおうかなっておもいまして

 

里芋のおはぎ

をつくっていきたいと思います!!

 

材料

米(ひとめぼれ)  1合

里芋        75g

塩         少々

黒すりごま     15g

砂糖        12g

 

f:id:zarugawa:20201015225843p:plain

里芋は小さいの2個です、大きいやつなら一個で大丈夫かと

前回のいももちでは芋のほうが多かったんですが

おはぎでは米がメインかなとということで割合を逆にしてます

また今回はゴマおはぎにしたんですが

すりごま残り少なかったのでこの量となってます

もうちょっとほしいかもです

作り方

里芋はよく洗ってから

皮をむきます

f:id:zarugawa:20201015215650p:plain

もうピーラーグローブなしには料理できないかもw

皮をむいたら輪切りにします

f:id:zarugawa:20201015215833j:plain

後ですりつぶすので

適当で大丈夫です

 

米を研ぎ、里芋と1合分のより少しおおめに

水を入れて30分ほど浸水させます

f:id:zarugawa:20201015220118j:plain

炊飯器でそのまま炊きます

f:id:zarugawa:20201015220323j:plain

ご飯残っていたら前回みたいに

あたためた里芋混ぜようかと思ったんですが

なかったので今回は一緒にたいちゃいました


炊きあがったら

塩少々をふり

めん棒などで芋とご飯をすりつぶします

f:id:zarugawa:20201015220436j:plain

芋は形を残さず

ご飯ははんごろしくらいにすり潰します

f:id:zarugawa:20201015220539j:plain

あたたかいうちに

5等分に分けて丸めます

f:id:zarugawa:20201015220727j:plain

やけど注意してください

熱かったです(^_^;)

 

あとは

すりごまと砂糖をまぜて

f:id:zarugawa:20201015220848j:plain

おはぎにまぶしていけば

f:id:zarugawa:20201015221150j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201015221300p:plain

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201015234326p:plain

もち米までのモチモチ感はないですが

里芋ほんとに入っているの?

って感じで普通におはぎです

ごまの風味にあって

 

うっまーい!!

カフェラテにもあう!!

 

里芋といっしょに炊くだけで

ふつうのお米で美味しい

おはぎができました!!

さるぼぼさん

ありがとうございます!

 

皆さんも

里芋のおはぎ

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!