おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

パプリカと豆腐のすり流し の作り方(レシピ)フードブレンダーで皮ごとかんたん和風ポタージュ

f:id:zarugawa:20210506220253j:plain

 

どーもゴールデンウイークはおうちでだらだらで終わった、、、ZARUです(^_^;)

 

自粛ゴールデンウィークなのもあり

掃除ちょこっとしたくらいで

ほとんど出かけず

 

料理もほとんどせずに

出前やできあいばっか

お酒も結構飲んで

ちょっとお休みで

疲れました、、、胃が(笑)

 

胃が疲れているときには

優しい味がありがたいですよね

 

ってことで今回は

疲れた胃に優しい

和風ポタージュ

すり流しを試したことなかった

パプリカを使って少し実験的に

パプリカと豆腐

のすり流し

を作っていきたいと思います!!

適当な材料なくてやってみたんですが

これが優しい味に仕上がりました

 

材料

パプリカ       1個

絹豆腐(充填豆腐) 1パック

水         250ml

顆粒だし       4g

麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ2

塩                             適量

f:id:zarugawa:20210506220510p:plain


今回使ったパプリカはちょっと大きめで1個250gのものになります。

赤いのもあったんですが黄色ってなかなかメインで使わないので

黄色の使ってます。色々な色のパプリカ使うのも面白そうですよね



作り方

パプリカのヘタを親指で押して

ヘタと種を取り

f:id:zarugawa:20210506220613j:plain

よく洗ってから、適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20210506220852j:plain

後で撹拌するので適当な大きさでオッケーです

 

鍋で湯を沸かし顆粒だしと

麺つゆを入れます

f:id:zarugawa:20210506221007j:plain


パプリカと適当に砕いた豆腐をいれ

火が通るまで煮込みます

f:id:zarugawa:20210506221110j:plain

パプリカはかわをとったほうが

なめらかな味にはなるんですが

めんど、、、野菜の味を楽しみたいので皮ごと煮ます(笑)

 

よく煮えたらフードプロセッサー

よく撹拌します

f:id:zarugawa:20210506221240j:plain

f:id:zarugawa:20210506221341j:plain

皮があるのでしっかりと砕いていきます

フードブレンダーだと鍋ごとできるからいいですよね

あとは

塩で味を整えれば

出来上が、、、

f:id:zarugawa:20210506221445j:plain

 

これだけだとちょっと寂しいので

パプリカの種を

ごま油(材料外)で炒め

f:id:zarugawa:20210506221556j:plain

正直いりごまとか使った方が美味しんですが

捨てるのも勿体無いので

仕上げに乗せれば

f:id:zarugawa:20210506221807j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210507165141j:image

パプリカ、苦味もあるんですが

甘味もあって

それを豆腐と出汁の味が

優しく包んでいて

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

ゴールデンウィークで疲れた胃を

優しい味が癒やしてくれました!

 

今回は黄パプリカでやったんですが

他の色で試してみるのも面白そうです

 

皆さんもフードブレンダーで簡単にできる

パプリカと豆腐

のすり流し

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

今週のお題「おうち時間2021」