おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

さつまいもと豆腐のすり流し 作り方(レシピ) 味噌汁と同じ材料でできちゃう和風ポタージュ

f:id:zarugawa:20201027200942p:plain

どーも秋の味覚を楽しんでちょっと体重が心配なZARUですw

 

新米にサンマに、、栗やかぼちゃなどなど

収穫の秋は美味しいものいっぱいですよね〜

 

今回はそんな秋の味覚のひとつ

さつまいも

お味噌汁の材料ですり

和風ポタージュとも言える

 

さつまいもと豆腐の

すり流し

を作っていきたいと思います!!

前々回の記事の

f:id:zarugawa:20201027201545p:plain

かぼちゃと豆腐のすり流し

けっこう好評だったので

具材をさつまいもに代えて

さらにそのままだとつまらないので

お味噌で仕立ててみました!!

 

材料

さつまいも  300g

豆腐     半丁

味噌     大さじ3

水      300ml

出汁パック  1個

 

f:id:zarugawa:20201027201841p:plain

前回のかぼちゃのすり流しは白だし

やったんですが味噌も入れたかったので

今回は茅乃舎の出汁でやってみました

パックになってて便利ですよね

しかしちょっと芋の量多いけど

まんま味噌汁の材料ですね(;^_^A

作り方

さつまいもはよく洗い

皮をとってから、適当な大きさに切り、

水に10分ほどつけてアクを取ります

 

f:id:zarugawa:20201027203449j:plain

後で潰すので切り方は適当で

適当すぎて皮ちょっとのこってましたが(;^_^A

 

 

 水を切ってから耐熱容器に入れて

レンジ600Wで5分加熱します

f:id:zarugawa:20201027203631j:plain

f:id:zarugawa:20201027203724j:plain

鍋だけでやってもよかったんてすが

すぼらに時短しました

 

さつまいもをあたためている間に

鍋で水を沸かし出汁を取ります

 

f:id:zarugawa:20201027203857j:plain

出汁パックをとってから

さつまいもと豆腐を鍋に入れて

煮込みます

f:id:zarugawa:20201027203952j:plain

弱火にして

ハンドブレンダーで

豆腐とさつまいもをすりつぶして

f:id:zarugawa:20201027204118j:plain


 おっと忘れてた

味噌を溶けば

f:id:zarugawa:20201027204225j:plain

出来上がり、、、

f:id:zarugawa:20201027204325j:plain

ちょっとこれだけでは寂しいので

例によって

さつまいもの皮を

フライパンで炒めてから

 

f:id:zarugawa:20201027204459j:plain

みりん、醤油をそれぞれ小さじ2

入れて煮炒めて

ごまをふって

 

f:id:zarugawa:20201027204552j:plain

さつまいもの皮のきんぴらを作り

これを

器に入れたすり流しにのせれば

f:id:zarugawa:20201027204716j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201027204827p:plain

食感はポタージュのそれなんですが

濃厚なさつまいもと豆腐の風味に

出汁とお味噌があいまって

 

うっまーい!!

おにぎりが進む〜

 

かぼちゃも美味しかったんですが

さつまいもも良きかな良きかな

 

皆さんも

味噌汁と同じ材料で出来る

さつまいもと豆腐の

すり流し

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!