おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

かぼちゃジャム 作り方(レシピ) 作り置きでハロウィン当日もかんたんに

f:id:zarugawa:20201021210906p:plain

どーもおっさんの若い頃はハロウィンなんてなかったよ、アラフォーのZARUです

 

職場の若いのがハロウィンを

学生のころの思い出って

言ってて

ちょっとジェネレーションギャップを受けました(^_^;)

 

まあ、今更若い子達に混ざって

ハロウィンの喧騒に入っていく気にもならないですが

(今年はその気になってもダメそうですしね、、、)

 

若い頃に楽しめなかった分

せめて食だけでも

ハロウィン気分味わいたいなあ

でも当日かぼちゃ料理するのはめんどいような、、、

 

ってことで今回は

事前に作っておいても

しばらく持ち

ハロウィン当日にすぐ使える

かぼちゃジャム

を作っていきたいと思います!!

当日ズボラするためにちょいと頑張ります(笑)

 

材料

f:id:zarugawa:20201021211310p:plain

かぼちゃ   2分の1個

砂糖     80g

水      100ml

レモン果汁  大さじ2

シナモン   少々

 

かぼちゃは中身だけを使います約400gになります

砂糖でなくはちみつでやっても美味しいですよ〜

レモン果汁はレモン買い忘れたので家にあったボッカレモンを使いました

こういうとき便利ですよね〜

 

作り方

かぼちゃを洗いワタを取ります

f:id:zarugawa:20201021211417j:plain

耐熱容器に入れて

レンジ600Wで7分加熱します

f:id:zarugawa:20201021211519j:plain

皮をむくのめんどくさいですし

加熱しておけばあとからも楽です

 

スプーンなどでかぼちゃの中身を

取り出します

f:id:zarugawa:20201021211638j:plain


 皮を飾りに使おうと思ったんですが

穴開けちゃいました(T_T)

f:id:zarugawa:20201021214609j:plain

 

フライパンに材料をすべて入れて

弱火で煮込みます

f:id:zarugawa:20201021211852j:plain

ゴムベラなどでかぼちゃの

形を崩しながらドロッとなるまで煮込んで

火を消し、粗熱をとります

f:id:zarugawa:20201021212044j:plain

事前にこしておけば良かったんですが

ズボラしちゃってかえって手間が(T_T)

皆さんはかぼちゃこしてからやってください

 

煮込みながら

百均で買ってきた容器に

ハロウィン用のシールを貼りデコります(笑) 

f:id:zarugawa:20201021212235j:plain

おっさん精いっぱいのハロウィンです(;^_^A

容器にジャムを入れれば

f:id:zarugawa:20201021212615j:plain

出来上がりです!!

 

ついでなので

かぼちゃジャム

ですぐできる二品

ハロウィントースト

皮は当日まで冷凍しておき

解凍したかぼちゃの皮を

顔の形(笑)に切り

f:id:zarugawa:20201021212803j:plain

なんぼか失敗して妥協しました(;^_^A

おっさんにはこれが精いっぱい、、

砂糖をまぶして

パンと一緒に焼きます

f:id:zarugawa:20201021213242j:plain
あとはトーストにかぼちゃジャムをぬり

 焼いた皮をのせれば

ハロウィントーストに

f:id:zarugawa:20201021213415p:plain

 

かぼちゃ飲むヨーグルト 

かぼちゃジャム60g.ヨーグルト100g、

牛乳200mlをボウルなどにあけて

 

f:id:zarugawa:20201021213714j:plain

ジャム、ヨーグルトの形が残らなくなるまでまぜれば

f:id:zarugawa:20201021214202j:plain

出来上がりです!!

写真で見るとちょっと色味足りないですね(;^_^A

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201021215014p:plain


 

程よい甘さ

シナモンの香りが

優しいかぼちゃの味を

盛り立ててくれて

 

うっまーい!!

トーストにあう!!

ヨーグルトにもあう!!

 

レンジ使ってあっためるので

包丁もほとんど使わない

ちょっとズボラにできていいです

 

皆さんも

作り置きですぐ出せる

 

かぼちゃジャム

 

ハロウィンにいかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

🎃🎃ハッピーハロウィン🎃🎃