おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭缶とクリームチーズのリエット風の作り方(レシピ)混ぜるだけでかんたんうっまーいおつまみに

f:id:zarugawa:20201122214110p:plain

どーもうちの冷蔵庫は汚冷蔵庫、、、

ZARUです(^_^;)

 

整理しようといつも思うんですが

なんか買ってはちょっとつかい

冷蔵庫に入れていたら

どこに何おいたかわからなくなって

行くんですよね(^_^;)

ほんと不思議です(笑)

 

今日も夕飯作っていこうと

冷蔵庫で材料探していたら

f:id:zarugawa:20201122214204j:plain

食べかけの

クリームチーズ

 

賞味期限はまだ大丈夫みたいだけど

いつ開けたっけ?(^_^;)

 

ま、まだ大丈夫そうだけど

ここで使わないと冷蔵庫の

肥やしになりそう、、、

 

ってわけで今回は

クリームチーズ

最近はまっている

鮭中骨水煮缶

を使って

鮭缶と

クリームチーズ

リエット風

を作っていきたいと思います!!

 

材料

鮭中骨缶     1缶

クリームチーズ 70g

塩                    小さじ0.5

胡椒      少々

レモン汁    小さじ0.5

バター                 2g

f:id:zarugawa:20201122214515p:plain

リエットはお肉にラードなどを使うんですが今回は

『偶然にも』クリームチーズが余っていたので使いました(笑)

魚系のリエットにはこちらの方が

あいますからね(ZARUの味覚ではですが)

レモン汁はポッカレモンをつかいました

作り方

クリームチーズ

常温で30分ほどおいておきます

 急ぎならレンジでやってもよいんですが

別途夕飯をつくっている最中だったので

自然にまかせましたw

 

鮭中骨缶の汁をとって

中身を皿などに移し形が残らないよう

砕いていきます 

f:id:zarugawa:20201122214818j:plain

缶詰なのでゴムベラでいけました

 

バターはレンジで溶かします

 

f:id:zarugawa:20201122215244j:plain

クリームチーズまてない人は

一緒にレンジにかけてもオッケーです

ってかZARUはいつもしてますw

 

材料すべてを

よく混ぜてまぜます

f:id:zarugawa:20201122215543j:plain

これでほぼ出来上がりです

ゴムベラ一本で全部できます

滑らかなのが食べたいかたは

フードプロセッサーなどでやるといいです

おっさんはズボラなのでやらないですがw

 

ラップなどで蓋をして

冷蔵庫で一時間ほどおいておきます

f:id:zarugawa:20201122215739j:plain

うちはすぐになくなるのでそのまま

ラップしましたが何日かに分けてたべるときは

密閉容器に保存してください

 

あとは

器に必要な分を移し

追いこしょう(お好みで)をし、

クラッカーなどを用意すれば

f:id:zarugawa:20201122215904j:plain

出来上がりです!!

バター以外加熱なしでできるのも

缶詰使うリエットは楽でいいですよね~

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201122220103p:plain


 クリームチーズと鮭が

うまい感じで

混ざってて

粗く砕いたので

時々くる鮭の骨の食感が

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

ズボラもあるんですが

フードプロセッサーでなく

ゴムベラだけでやるとこの

食感がたまりません

ワインも進んじゃいました(笑)

 

みなさんも

鮭缶と

クリームチーズ

リエット風

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!