おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ささみと小ねぎの辛子マヨネーズ和え 作り方(レシピ) レンジでかんたんズボラレシピ!!

f:id:zarugawa:20201003224546p:plain

どーも今週はちょっとバタバタしていたZARUです

 

上半期の〆で忙しかったところに

うちの用事が重なり

けっこうハードな一週間を過ごしました(;^ω^)

 

そんなときは

やっぱり時短できて手間のかからない

ズボラ飯がいいですよね〜

 

ってことで今回は

レンジでかんたんにできて

手間のあんまりかからない

 

ささみと小ねぎの

辛子マヨネーズ和え

 

を作って行きたいと思います!!

 

材料(二人分)

鶏ささみ      4本

小ねぎ       3本

マヨネーズ  大さじ2.5

和がらし   4cm

料理酒    大さじ1

白だし    大さじ1

 

f:id:zarugawa:20201003225000p:plain

小ねぎはねぎたまサンドの記事でも使った

仙台小ねぎを使いました

最近これにハマっています

和がらしはちょっと多めに

この方がお酒にあいます(≧∇≦)b

 

作り方

ささみを耐熱容器において

料理酒と白だしを入れます

 

f:id:zarugawa:20201003225057j:plain

すじをとったりとかちょっと

ズボラしました、もうそのまんまです

気になる方は取ってください

 

レンジ600Wで4分あたためて

酒蒸しにします

 

f:id:zarugawa:20201003225308j:plain

f:id:zarugawa:20201003225404j:plain

耐熱容器は

ネギぬたの記事でもつかった

レンジでラーメンを作るやつ

これラーメン以外にも色々使えるので重宝してます

 

酒蒸ししている間に

小ねぎを切っておきます

f:id:zarugawa:20201003225706j:plain

 

ささみが蒸しあがったら

f:id:zarugawa:20201003225828j:plain

ほぐして

f:id:zarugawa:20201003230010j:plain

手でやったほうがいいんですが

暑いので箸でほぐしましたw

 

辛子とマヨネーズとを混ぜ、

f:id:zarugawa:20201003230216j:plain


最後に小ねぎを混ぜれば

f:id:zarugawa:20201003230337j:plain

出来上がりです!!

さくっとできるズボラ飯いですよね〜

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201003230531p:plain


 酒と出汁をよく吸ったささみに

ちょっと辛めの辛子マヨ

たっぷりの小ねぎが

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

マヨネーズもたっぷりなので

ヘルシーかはわかりませんが

ズボラレシピでも

充分楽しめました!!

 

皆さんも

ささみと小ねぎの

辛子マヨネーズ和え

いかがですか?

 

以上、ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!