おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

レンジでそら豆たまごサラダ(わさび入り) の作り方(レシピ)旬のそら豆とたまごを簡単レンジ調理

f:id:zarugawa:20210614171416p:plain

 どーも最近たまごサラダにわさびを入れるのにハマっています、、、ZARUです

 

前に作った和からし入りもよかったんですが

たまごサラダのあの優しい味にわさびの

ツンとくるのがたまらなく

お酒にあっていいんですよね

 

っで記事にしようと思ったんですが

ちょっとネタとしては弱いなあ

うーんそうだ

ちょうど使い道を決めかねていた

そら豆あるし入れてみるか

ズボラにレンジ調理で作ってみるの

面白いかも

 

 って訳で今回は

レンジで簡単にできる

そら豆たまごサラダ

(わさび入り)

を作っていきたいと思います

 

材料

そら豆(さや抜き)  100g

たまご        2個

マヨネーズ      大さじ2

わさび(チューブ)  4cm

塩          適量

旨味調味料      少々

f:id:zarugawa:20210614171655p:plain

材料はシンプルにこれだけ

旨味調味料は苦手な方いると思うんですが

入れると美味しいんですよね

 

 

作り方

そら豆の皮をむきます

f:id:zarugawa:20210614172016j:plain

そら豆はさや付きで350gくらいあったんですが、、、
ひと房に1個くらいしか豆入ってなくて中身は100gほどでした( ;  ; )

ほんとは焼きそら豆にしようと思っていたんですがそれで何に使おうかわよっていたんですよね

 

 

薄皮に切れ目を入れます

f:id:zarugawa:20210614172156j:plain

入れなくてもなんとかるんですがこの方が薄皮剥きやすいんですよね

 

耐熱容器にいれ、塩を振り蓋をして

レンジ600Wで2分温めます

f:id:zarugawa:20210614172253j:plain


しばらく冷まし

粗熱が取れたら薄皮をむきます

f:id:zarugawa:20210614172410j:plain

熱さまさないとやけどしますので注意です

ZARUは、、、きかんといてください(笑)

ちなみに薄皮はそのままZARUの胃袋におさまりました

 

冷ましている間に

耐熱容器にたまごをいれ混ざらないように黄身を割ります

f:id:zarugawa:20210614172519j:plain

これしないと破裂します、、、ほんとびっくしますよ

 

レンジ600Wで1分半ほど加熱し卵が固まったら

マヨネーズ、わさび、旨味調味料を入れて

ゴムベラなどで砕きながら混ぜます

f:id:zarugawa:20210614172717j:plain

f:id:zarugawa:20210614172752j:plain

塩で味を整え、最後にそら豆と混ぜれば

f:id:zarugawa:20210614172918j:plain

f:id:zarugawa:20210614173011j:plain

出来上がりです!!

包丁入れたのは薄皮に切れ目入れる時だけめっちゃ楽ちんです

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210614173202p:plain

パンでもよかったんですがちょっとオシャレにクラッカーにのせました

卵とマヨネーズの

優しい味にわさびのツンとくる味

何よりそら豆の食感がたまらなく

 

うっまーい!!

ビールに合う!!

 

日本酒とかにも行けたかな

そら豆も卵も茹でたほうがもちろん美味しいんですが

レンジでやってもうっまーい奴でした

何よりこの方法だとめっちゃ簡単です

 

皆さんも

レンジで簡単にできる

そら豆卵サラダ

(わさび入り)

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

f:id:zarugawa:20210614173702p:plain  f:id:zarugawa:20210614174636p:plain